2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメで弓道や三味線の構えの間違いを指摘すると炎上するのはなぜか

http://anicame.com/post-5473/ 非常に面白く、分かりやすくまとめられているので是非見てください。「神は細部に宿る」という言葉があります。 おおまかに言うと「細かいところを手抜きすると、全体の出来もイマイチになるよ」という意味です。アニメは省略…

インターネットも禁止を定義する世界

インターネットも禁止を定義する世界です。 もしインターネットで、publicな情報(公開情報)を扱う際に暗黙の制限があるとしたらどうなるでしょうか? リンクを踏むことすら危うい。(制限ページに飛ばされるかも) Googleのように情報を集積するのも危うい…

実は現実もそう

はーん? プログラマってのはずいぶんキチガイな世界に生きてるんだな。 もっと常識で考えろよ。 と考えているのなら、大きな大間違い。 現実世界も罪刑法定主義です。 禁止されていないことは、やっていい。 だってそうでしょう? 「息を吸う」について許可…

禁止を定義する世界

プログラマはコンピュータと戦う人たちです。 この強力な友であり、獰猛な怪物でもあるコンピュータを飼いならすのが仕事です。 コンピュータには慈悲がありません。 プログラマがどんなに「空気読め」「常識的に考えてそれはないわ」と訴えても、無慈悲に暴…

やねうら王騒動を振り返って

先日の電王戦におけるやねうら王のゴタゴタは、収束してみれば言葉の定義や常識の違いによって引き起こされたものでした。 せっかくの機会なので、プログラマの常識と文化について語ってみたいと思います。 ※厳密に言うと違うことも多々含まれていますが、話…

第3回将棋電王戦 やねうら王戦を終えて

良い試合でしたね。 いきなりの端歩で笑いを取ってからのガチバトル。 途中も小さいながらシーソーが傾きあい、コンピュータらしい「え?」という妙手も繰り出されました。 将棋の内容はまったくすばらしいものでした。 一方、終わった後の記者会見はちょっ…

そしてやねうらおさんがブログ更新(追記)

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140321 忙しい時間を縫ってブログを更新されたもよう。 ほとんど私の最終推測で正解だったようです。 (決定的な違いは、明日対戦する旧やねうら王の探索部は、Bonanzaベースですらなかったというところです。が、話の流れ…

4gamerで本人が語っていた?

電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマー・やねうらお氏がゲスト http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131222001/ 先日コメントでいただいたところによりますと…

騒動はとりあえず収束。でも?

一応ドワンゴが謝罪したという形で騒動は収束しました。 (個人的には、まだ責任転嫁臭があるし、将棋連盟とやねうらおさんとの仲違いの仲裁を最後までやらなかった辺り酷いと思っていますが) ですが、まだやねうらおさんに対して 「Stockfish探索に変えて…

理系男子特有の言い回し?

やねうらおさんもそうですし、私もわりとそうなのですが、自分が知っている前提ありきで会話するのが裏目に出ている気がします。 「佐藤六段が冷静に対局するのを望みます。がんばってください」といった感じの台詞。 これは事情を知らない人が見たら、煽り…

ソフト修正期間の後ろ倒しの是非

やねうらおさんが「仕事カツカツだから、1週間の修正期間を後ろ倒ししてくれ」と頼んだ件について。 これに対して「はぁ?」「ルールなんだから従え」というコメントがわりと流れてました。 1日で終わる大会ならまだしも、何ヶ月も付き合わされるイベントな…

分かりづらい「やねうら王改造要請」について

電王トーナメントの後に1週間だけソフトを修正する期間が与えられていたそうです。 やねうらおさんは、電王トーナメントに間に合わせるため、自身の仕事を先送りにしていたと。 なので、電王トーナメント直後の1週間を渡されても作業ができない。 そこでドワ…

会見放送での各関係者の要点

ドワンゴ ・24点法への変更命令について何も説明していない。しかも会見放送で「24点法」がNGワードになっていた ・やねうらおさんから「思考部に手を入れないという約束はしていないのに、約束してたかのような告知がされている」と指摘されてなお、いまだ…

私見による、分かりづらいところQ&A

Q.新やねうら王は探索部がごっそり変わったらしいが、それってルール違反じゃないの? A.ルール違反ではない ソフト修正期間中の修正方法に、特に制限は無かったようなので。 ※ただし、方法はともかく結果は旧Verとほぼ同じにして欲しいと約束はしていたもよ…

私見による、今現在残っている問題点

ドワンゴと将棋連盟が、24点法への対応強要について釈明していない 棋士の研究が無駄になる可能性がある24点法への変更強要について、何も説明していません。 ニコ生でもNGワードにされ、あからさまに隠したいという態度が見えます。 第一局の菅井五段の対局…

私見による超要約

や「フリーズバグあるんで直しましょうか? ルールにも特例での修正は認めるってありますし。でも時間無いのでやるのは結構先になりますが」 ド「了解。特例での修正認めます。でも今棋士に渡してある、旧やねうら王での棋士の研究が無駄にならないように配…

私見による超短文要約

フリーズバグ直したら予想外に強くなってしまい棋士の研究が無駄になる危機。 やねうらおさん&佐藤さん「新しいのでも良いんだけど、こうなっては古いのに戻す?」 ドワンゴ「いや、興行優先で新しいの方」 ドワンゴがPVとかでこの件を煽りまくったら大炎上…

第3回将棋電王戦 第2局の対局方法に関する説明

http://live.nicovideo.jp/watch/lv172913123 微妙な会見でした。 でもよーーーやく話の流れがわかった気がします。

やねうらおさん記者会見へ

http://live.nicovideo.jp/gate/lv172913123 なんか今さっき飛び込んできた情報によると、記者会見するらしいです。 ドワンゴ土下座会見ってことなら良いですが、そうでないならプロレスだったんだなと判断しますよ。 あと、(非プロレスだったとして)みん…

評価関数と探索部

3月1日に佐藤六段のPCに入れ替えられたソフトは、探索部がStockfishベースとなり、棋力が向上した新バージョンです。(先程確認したメールによると) ただし、やねうらおさんはそこまで大きく棋力が変わっているという認識はなかったと言っています。(先程確認…

平岡さんの不思議

平岡さんは「やねうら王の棋力があがった」のを前提に記事を書かれています。 何かしらソースがあるのでしょうか? 今のところ、佐藤六段の証言しかなく信憑性が疑われる事案だと思うのですが。 ※佐藤六段が故意に嘘をついたというのではなく、所詮人の体感…

結局ドワンゴのみが悪い

ドワンゴが「棋力が同じなら良い」と判断して(3)の選択肢を選び、(3)の手配をやねうらおさんにお願いした。 だが将棋連盟が求めていたのは、同一の棋力などではなかった。 ドワンゴのネゴシエーションがド素人以下の屑だった。 以上。 佐藤六段が怒っている…

24点法は義務じゃなかったのかよ!

一方、注目して欲しい事実が別にある。 http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395072154 私の聞いたところ、24点法への対応の為のプログラム修正自体、Ponanzaはやっていないとのことです。 他のソフトについては未確認です。 (ソフトを修正していない…

下請けプログラマとしての推測

発注元から「仕様を変更しろ」と言われた。 ※27点法から24点法への変更をドワンゴが命じてきた しかし、従来のやねうら王では対応ができない。 リンク先の平岡さんは ・局後学習を搭載しているやねうら王にとっては、24点法への対応は難しいとのことでしたが…

やねうらおさんはドワンゴを騙したのか?

これについてはNOだと思います。 「ソフトをまるっと入れ替える」のをコッソリやって、発覚したら大問題です。 以後、プログラマとして表を歩けなくなります。 そんなリスクを背負う必要がまったく感じられません。 では、何が起きたのでしょうか?

やねうら王について知っていること

http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395071887 事情がある程度分かる方が出てきましたので、確認してみました。 で、その上で私が思うこと。

03/01のやねうら王差し替えは、そもそもバグ修正以外もやっている

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140315 Q) あなたは佐藤紳哉六段のPCのやねうら王を勝手に差し替えたのですか?A) ドワンゴさんを通じて佐藤紳哉六段にはアポイントを取っていただきましたし、そのときにバグを修正したバージョンに差し替えること自体は…

「棋力が変わらない」≠「指し手が変わらない」

http://michsuzuki.hatenablog.com/entry/2014/03/16/025800 スズキオンライン「第三回電王戦第1局後に流れた第2局PV後半とその後の会見内容書き起こし」 川上会長 「棋力は一切変わらないものです」ということでしたので、その修正を特別に認めることとしま…

勝手な私見による話の流れ

将棋連盟 (指し手が変わらないなら)24点法に変更して欲しい。 ※勝利条件が変わるのだから、指し手も変わるに決まってる。だが非プログラマにはそれが分からない ドワンゴ 開発者さん。 将棋連盟が24点法にしてだってさ。棋力にほとんど影響ないよね? ※将…

勝手な私見による各サイドの超要約

将棋連盟 プロ棋士有利にしたいので、24点法への変更を強く希望。 ※プロ将棋界を護る立場としての常識的判断 佐藤六段 数ヶ月やねうら王を研究してきたので、指し手が変化しないことを強く希望。 ※この対局に対し大きなリスクを背負っているプロ棋士としての…