評価関数と探索部

3月1日に佐藤六段のPCに入れ替えられたソフトは、探索部がStockfishベースとなり、棋力が向上した新バージョンです。(先程確認したメールによると)

 ただし、やねうらおさんはそこまで大きく棋力が変わっているという認識はなかったと言っています。(先程確認したメールによると)

やねうらおさんが「評価関数を変えていない」と言っている一方、探索部については差し替えをしたようです。
Stockfishに変えた方が強くなるのは、昨今のStockfish探索の流行を見れば分かるところ。
やねうらおさんが「棋力同じくらいになると推測」した根拠は知りたいところです。
プログラマ界に「予測より実測」という格言(?)があるように、棋力を比較するなら実際に対戦させてみれば正確です。
 
ドワンゴ「実測、2日で頼むわ」
やねうらお「無理」
 
こうだったんでしょうね。しかも24点法対応込みで2日ですし。長時間将棋ですし。
「まぁ、Stockfishの方が良いとはいっても、そうそう大幅に棋力が変わることもないだろう。評価関数は一切変わってないし」
とこんなノリだったのかもしれません。
 
「Stockfishの方が10%以上強くなるわ! んなもん常識だわ!」みたいな情報転がってないかな?
何にしても、こっそり差し替えってこともないでしょうし、変えない選択肢も提示していたようですし、結局はドワンゴの判断かなと思います。