2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイの最終問題

\(^o^)/クリアしたーーー! 途中、おにぎり状態+デブートンで「あと1回石投げられたら死ぬ…」って状態になったけど、なんとか切り抜けた。 感想としては、エーテル肉強すぎ。 あまりにも強いとされるみだれ大根と、まともに1度も戦ってないわ。 (みだれ…

フェイの最終問題

ふふふ…。 既に72F。 先ほど合成の壷が出たおかげで、やっと斬空剣+8から抜け出せた! どうたぬき+40!! 肉、三方向つき!! イッテツ戦車も2発で倒せるようになり、もう楽勝ムード。 エーテル肉もあるし、ブフーといちじしのぎは強化の壷で20くらいまで回…

02/18にボードゲーム会合

前リアルで誘ったけど、TMくんもこない?連絡は適当な手段でよこしてちょ。会社のメルアドにメールでも構わんよ。(分かるっしょ?) あと、会社から1〜2人連れて行くかも。 朝9時〜夜9時半までの12時間半。 途中参加とかも可能ですよー。

フェイの最終問題

合成の壷キタコレ!!! 重装の盾+皮の盾+皮の盾で、腹が減りにくい重装の盾ゲット!! よーし、お兄さんチドロ作ってレベルあげしちゃうぞー。 でもチドロってサビよけの腕輪を無効化したりすんのかな? サビよけつけて、別の盾で試してみる。 OK、さびな…

次の突撃DSソフト「テーマパークDS」

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/11/25/104,1164391420,63602,0,0.html さて、馬鹿ハマりしたテーマパークがきましたよ。 最近PC版探してたんですが、古い奴(2Dの奴)は全然見当たらなくて困っていたところです。 PS版持ってるけどロード遅いし。 DS…

とりあえず結論

最後までやっていないという前置きはしつつ。 ……。ところで周りの人間が、前評判で盛り上がってたのに全然購入してないんですが。 私が人柱ですかそうですか。 わかりました。 とりあえず買わなくてOK。私らが求めてるものとは違う。 身内向けへのメッセージ…

時間の概念意味あるの?

時間経過があるんだけど、こいつら「寝ない」から意味ないんですよ。 夜限定イベントとかあるのかな? 夜敵が強くなっているっていう感覚も無いし、エンカウント率上がってるという感覚もない。 また、寝ないもんだから「戦闘中TP自動回復」スキルとかもって…

地図作りがとても楽しいらしい

他人がプレイしているのをじっくり眺める。 1歩歩くごとに、丁寧に地図を書いている。 このちまちま感がたまらないらしい。

それって選択肢?

「甘そうな木の実がある。食べますか?」→「食べたらすっぱかった!ダメージ!」 「まずそうな気のみがある。食べますか?」→「食べたら甘かった!HP回復」 というイベントが設置されているのを見て、ダメだこりゃと思った。 せめて結果逆にしようよ…。これ…

データの明示が無い

上で書いたように、このゲームでは「データの明示」がほとんどない。 「で、具体的にはどうなるの?」という開示が無いため、自由も何もあったものではない。 なのでスキルを延ばすと「思った効果と違う!」となる。 まさか「フロントガード:前衛をかばって…

多彩なスキル

まさかスキルレベルがあるとは…。 「PT全員のバッドステータスを取り除く」ってあるから喜び勇んでとったリフレッシュ。 まさかLVをあげないと毒を解除できないとは…。 ゲームを始めて、最も早く出会う状態異常である毒が解除できないなんて…。

多彩な装備品

とりあえず一番高いの買え。 買わないとボス級は倒せないっす。逆に買うと楽勝。 「AとB、どっちも強いけど効果が2極。さて、どっち選ぼう」みたいなものは無いようだ。 以上。

商店で素材を売ると、売り物の種類が増える

つまり、目的とした売り物のために冒険者が集めてくるタイプかと思っていた。 実際は「売り物が増える条件が不明」「ただたんに商店に素材を<売却>すれば裏でカウントされている」というタイプである。 なので「冒険をしてて、普通にアイテム売ってたら、…

シナリオほぼ無しの、クエスト型

つまり自由度が高く、好きなタイプのクエストに挑めるタイプかと思っていた。 実際は「アイテム○○を3つ集めてきたら、××をあげるよ」というタイプ。 複数同時に受けてもペナルティー無し。期日無し。とりあえず受けておけのボーナス要素。 私は経験無いが、…

世界樹の迷宮

キーワードで飛んでくる人も徐々に減り、だいぶ落ち着いてきた感じですか。 申し訳ないが私には合わなかった! 欲しい人買いません?開封済み特典無しですが。\(^o^)/売れました。 シレンに帰りなさいってことでしょう。 もしくは戦国ランスの★5ノーリセ…

世界樹の迷宮

初動で3万本。発注で7.5万本だそうです。 すげえ快挙。 任天堂関連は、新規ゲーを問屋が嫌がって嫌がって嫌がって嫌がって(ryしょうがないのに3万本出荷できたことがまず◎。 さすがアトラス。がんばってる。 問屋関連のシステムが見直されない限り、DSの…

マッピング

楽しい?これ。 マッピングという行為自体好きだけど、だからこそこの中途半端なマッピングは…。 まずは方角隠そうぜ? 次に、1マス単位での移動をやめようぜ? 現状のマッピングは、回答見せられつつそれを書き取りさせられてる感じ。 「事実」以外に書く事…

フォロー

世界樹の迷宮は「ちゃんとゲーム作ったけど不満点がある。まぁ好みもあるしね」です。 ビューティ●ルジョーDSや、デ●リッシュのような、そもそもゲーム作りを破棄しているものとは全然違います。 きちんと作られており、期待もしていたゆえに不満点がある。…

世界樹の迷宮

さて、もりもり進めて地下3F! いまだに景色が代わり映えしませんがきっとまだ地下3Fだからです。 敵ももりっと強くなり、シンボリックモンスターに一番硬い前衛を一撃で殺されましたがそこは世界樹。容認です。 死にたくなければ冒険者になるな! 相変わら…

えいえいおー

早く隠れツリー(あるのか?)に存在する、「スネア」とか「目利き」とか「チェシャ猫」とかが欲しいですね。 まずは地下3F目指すぞ(*´ω`)b

TRPGとは違うのだよ、TRPGとは

スキルツリーという言葉を聞いた瞬間に、嫌な予感はしてたんですよ。 それって「苦労して手に入れたスキルこそ強い」ってことですから。 スキルを組み合わせて独自戦術を作りだすTRPGとは、根底から違うわけです。

世界樹の迷宮のいいところ

(*´ω`)………。 (*´ー`)……。 (;´Д`)…。 ヽ(`Д´)ノまだ未来がある!

世界樹の迷宮、今のPT

・ソードマン ・パラディン ・レンジャー ・アルケミスト ・メディック 結局これになりました。どうやら公式推奨PTらしい。 LVもちょっとあがりましたけど、アルケミはバッファー、メディックはHPタンクって状況からは変わってません。

世界樹の迷宮

地下2Fを探索中。他プレイヤーはどう思いながらプレイしているのか知りたいものだ。 今のところゲームに対する評価は低い。(*注: 3Dダンジョンゲームは、私が最も嫌いなゲームの一つ) 景色も代わり映えしないし(まだ地下2Fだからでしょ)。 下にだらだら感想…

『それでもボクはやってない』98点(100点満点中)

http://movie.maeda-y.com/movie/00854.htm ほっほー。

世界樹の迷宮の人気について

クリエイター連中にはえらく大人気です。特にプログラマとか物書き。 一般人は存在すら知りませんでしたし、説明してもつまんなそうだと。 ゲーマーの、ゲーマーによる、ゲーマーのための業界になってきた気がしてちょっと危機感。 それ以外は「誰でもできる…

世界樹の迷宮

ゲットー! サクラヤで前日に気まぐれで予約してた。(特典はなし) まさか売り切れてるとは…。すごいな、マニアック傾向な物事に関するネットの口コミは。 ギルド名は思いつかなかったので「エデン」に。 キャラクターは高校生の頃書いてた(黒歴史)小説のキャ…

【Flashゲーム】人生オワタ\(^o^)/ゲームがまた更新

http://guideline.livedoor.biz/archives/50806203.html さらに更新されたもよう。 私がやったVerは、現実に負けるしかできなかったけど…。ずいぶん膨らんだなおいw

文芸社は相変わらずえげつない商売してるな

http://kenji-kitagami.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_4232.html 例の「不登校の女子中学生がファンタジー小説を出版」っていう記事に対するツッコミです。 クマーで噴いた。 本は金を貰って作るもんです。金だして配布して自己満足でリベート取られ…

i-RAMにWindowsXP積んだマシンの再起動速度動画

http://www.youtube.com/watch?v=1PiYgBhAkAM i-RAMという、メモリー上にHDDを作る機械を使った場合のWidows起動映像。 笑える早さ。