データの明示が無い

上で書いたように、このゲームでは「データの明示」がほとんどない。
「で、具体的にはどうなるの?」という開示が無いため、自由も何もあったものではない。
なのでスキルを延ばすと「思った効果と違う!」となる。
 
まさか「フロントガード:前衛をかばってダメージを軽減するスキル」が、

  • 1ターン中1度しか効果が無い
  • かばったこいつが食らうのではなく、あくまで狙われた奴がダメージを食らう

とは思わない。
 
まさか「ダブルショット:矢を2本放つ二回攻撃」で、対象が敵全体なのに

  • 敵が2体いて、1発目でA倒したら2発目が飛ばなかったんですけど…

とは思わない。
(注:私はそれを2〜3度実験してリセットした。もしかしたらダブルショット自体に「成功率」があるのかもしれない)
 
同様に、「防御力があがる」とかも「ターン中」なのか「その後も」なのかが不明である。
しかもスキルであげたパラメータは、徐々に解けてくるとかいう話をきいた。ほんと?明示されてないから判断不能