2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糞サイトにどう対抗するか

大文字と記号と数字義務 「先頭を大文字」「末尾に!をつける」「さらに末尾に0を足す」としてしまってよいだろう。 Watashihadorakuegadaisukidesuffmosukidakedone!0 そこが仮に見抜かれたとしても、この長さを解けやしない。 8文字以上、16文字以下などの…

何を言いたいかというと

大文字記号数字を義務づけてくる糞サイトや、文字列長を制限してくる糞システムを使っている会社は、すべて滅びるべきである。 なぜならユーザーの利便性を下げ、パスワード強度を下げるのに協力しているからである。

運用上のコツ

大文字や記号を混ぜると強度があがる!と言うのは事実だが、打ち間違えしやすくなるのでお勧めしない。 大文字や記号を混ぜるより、何文字か文章を長くする方がよっぽど強度があがる。

watashihadorakuegadaisukidesuffmosukidakedone (私はドラクエが大好きですFFも好きだけどね) 相手が「こいつは小文字しか使っていない」「45文字である」と知っていたとしても 4,700,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,00…

ルール

長い文章にしろ。 以上。

階差機関

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4838348 コンピュータが生まれるよりもはるか昔、天才が発明し、コストのせいで実現しなかった「歯車式計算機」を現在で作ってみた! って感じですかね。 はぁ、萌える…。

漫画家冨樫義博の作劇術その2

http://runsinjirun.seesaa.net/article/143715437.html クラッシュして消えた文章書き直すの面倒なので、これを引用。 編集「新人の頃これはやっといた方がいい!って事何かありますか!?」冨樫「そーですね、僕は最初担当さんに面白くない映画を沢山観ろ…

DQ11について長々書いたのに、FireFoxがクラッシュして全文消えた…。 はてなって、下書きの定期自動保存すらないのかよ…。

あとがき

マリオランといい、ゼルダの伝説神々のトライフォース2といい、ドラクエ11といい、最近のゲームクオリティーおかしくない? なんで皆こんな雑な作り方になってるの?? もうレジェンドたちに、往年のゲーム製作パワーは無いの?? レジェンドひとりでは、ゲ…

ストーリー

あ、見るところないっすね。 オーブ出しておいて「一本道なんでオーブ探しとか無いです」とかさ。 「予定してない続編作ることになったから、名ストーリーの始まる前のお話作ろう。これはゼロの物語(ドヤァ)」とかさ。 プロなのに安直なタイムリープとかさ。…

フォロー

単なる普通のRPGなら「うわ、アホだな。まぁいいやこんなもんだろ」で流しますよ。 でも堀井さんだよ? ドラゴンクエストだよ? 確かに「ゲームは暇つぶし」という一般の方は、今回のDQ11も「あー、みんなと同じRPGを同じタイミングでプレイするのって楽しい…

なんでそうしたの?

例えばとあるダンジョンでH字型の通路がありまして。 左上から右下まで移動するんだけど、「左下の端っこと右上の端っこにアイテムが落ちてるのが見える」んですよ。 ここ敵がでないんで、アイテム拾いに行くのに何の障害もないんですけど、マップが広いんで…

低難易度化に見る、親切とドラクエらしさの間違った混同

ドラクエは親切なゲームです。 この親切さが、ドラクエをただのRPGではなくしているものです。 でも、親切はドラクエではないんですよ。 たった2時間のレベル上げでLv99にできるとか、《ちいさなメダル》もらい放題とか、レアドロップ確定化ひっさつわざとか…

《ふしぎな鍛冶》に見る、足し算による蛇足

《ふしぎな鍛冶》っていうシステムがありまして。 レシピを手に入れて、そこに書かれた素材アイテムを集めると武具が作れる。 問題は《破邪のつるぎ》が販売されている初の町で、街中に《破邪のつるぎ》のレシピが落ちていることなんですよ。 素材アイテムは…

ミミックに見る、手段と目的の取り違え

ミミックが貴重なアイテムを必ずドロップするんですよ。 だからインパスでミミックだとわかっていたとしても、どうせ開けるんですよ。 馬鹿じゃないの?

《ちいさなメダル》に見る、手段と目的の取り違え

例えば《ちいさなメダル》ってもんがある。 あれって「貴重品をユーザーに渡す」というのは手段であって、目的ではないよね。 「町の中を探索することに対してのモチベーション維持」のために作られたシステムだと思うのですよ。 DQ1の頃って、町の人が少な…

総評

裏ボスもクリアして、時渡りの迷宮も全部クリアして、全員最強装備整えて、クリア特典をダウンロードした上で書きますが。 今回のドラクエ「雑」ですね。 ドラクエの評価にこんな言葉を使うハメになるとはなぁ…。