なんでそうしたの?

例えばとあるダンジョンでH字型の通路がありまして。
左上から右下まで移動するんだけど、「左下の端っこと右上の端っこにアイテムが落ちてるのが見える」んですよ。
ここ敵がでないんで、アイテム拾いに行くのに何の障害もないんですけど、マップが広いんで無意味に1分以上走るハメになるんですね。
これって、何を意図して配置したんですか?
 
とあるイベントムービー後「もうここに用は無いわね。外に出ましょう」と言われたけど、あえて誘導を無視して道を無意味に逆走したら《ちいさなメダル》が落ちていたんですよ。
キャラクターのセリフで誘導してまでちいさなメダル》を取らせまいとするのって、なんの意味があるんですか?
ちいさなメダル》ってとらせるためのもんですよね?
道の逆走でも2分くらい時間かかりましたからね?
 
天井のある場所でルーラを唱えると頭をぶつける。って、確かにDQ4時代からあるんですけど、町は屋外ばっかりだったし、家の中も天井が無い扱いだったじゃないですか。
今回、全域が屋内設定の町がちらほらあるし、そうでなくても家に入れば屋内扱い。
ルーラで頭ぶつけまくりなんですけど、なんの嫌がらせなんですかこれ? ほんとに、なんの意味があるのこれ??
買い物終わったわー。ルーラ。頭ゴツン。店から出てルーラ…。
なんの意味があるの? ねえ?
 
2Dモードでトヘロス使うと、ダンジョン内でも敵に会わない。
うん、これはいいと思うよ。3Dモードでは敵がシンボルエンカウント式になるから、簡単に全敵かわせるもんね。
2Dモードでも難易度似たような感じにするためにも、ダンジョン内でもトヘロス効くのは良いわ。
でもさなんでトヘロスが20秒歩くだけで切れるの?
MP消費が2なわけだけどさ。20にしていいから、もっと長く続くようにしろよ。
なんの嫌がらせなの?
 
あのさ、ほんとコレがすごいイラついたんだけどさ。
今回の空飛ぶ乗り物呼ぶ際さ、なんで7秒もかかるの?
ドラクエ5の時は、2秒だったぞ?
音無しでやってると、ゲームがハングしたと思うくらい長いからな?
世界中を細かく探索させる仕掛け入れておいて、なんで乗り物呼ぶのに7秒かかるんだよ。ストレスで死ぬわ!!!!!
 
「時渡りの迷宮」で死ぬほどDQ11が嫌いになったんだけどさ。
歩く速度が異常に遅い理由って何?
敵が先制攻撃してくる理由って何?
ミミックから逃げられるんだけど、ミミックの存在意義って何?
迷宮入りなおすたびに、ミミックが宝箱形態で復活する必要性って何?
終盤にもなって、相手したくもない(先制して痛恨くらうと萎えるから)敵を倒して、置いてある宝が500Gって何?
この「オートモードにして、全滅するたびに1匹ずつヨッチを出す」だけのゲームの楽しめるポイントって何?
3DSで無料で入ってるゲーム「すれちがい伝説」よりも圧倒的なつまらなさのこのゲームを入れた理由は何?
しかもそれを全部クリアしないと、隠しボスと戦えないって設定にした理由は何?
しかも隠しボスが超絶弱い理由って何?
 
全編通して「なんでこうしたの?」「どうして嫌がらせするの?」「これ面白いと思ったの?」って点が大量にある。
ドラクエナンバリングだなんて信じられない。