漫画家冨樫義博の作劇術その2

http://runsinjirun.seesaa.net/article/143715437.html
クラッシュして消えた文章書き直すの面倒なので、これを引用。

編集「新人の頃これはやっといた方がいい!って事何かありますか!?」

冨樫「そーですね、僕は最初担当さんに面白くない映画を沢山観ろって言われましたね。短編小説読むのと同じで自分ならこうする、こうすれば面白くなるっていうのを観ながら考えてメモっていくんですよ。それはもう今後一切物語に没入して楽しむことはできないぞっていう覚悟の元にね。今では面白い映画もそういう観方しかできなくなったのは寂しいですけど」

私のゲームプレイはこれなので「マルティナかわいい!だからDQ11好き!」とかって無いんですよね。
どうしても「粗さがし」になっちゃう。
もちろん良い所探しもしたいのだけど、今回のDQ11にはそれが無かったので残念でした。
周りの話を聞くに、3DS版が残念すぎるだけで、PS4版はそこそこだったようです。
でも今更やり直す気なんて起きないよー。