ストーリー

あ、見るところないっすね。
オーブ出しておいて「一本道なんでオーブ探しとか無いです」とかさ。
「予定してない続編作ることになったから、名ストーリーの始まる前のお話作ろう。これはゼロの物語(ドヤァ)」とかさ。
プロなのに安直なタイムリープとかさ。
タイムリープした先でお話が矛盾してるとかさ。
敵だと知っている人間に宿泊を進められて、熟睡して重要アイテム盗まれそうになる主人公とかさ。
本当に堀井さん作ったの?
最後まで希望を捨てずにプレイして80時間。
ツマラナイまま終わるとは思わなかったよ。

あと細かいところなんだけど(細かいところに目が行き届いていないから「雑」なんだけど)、人間と交流がない海底王国を訪ねたら、そこに銀行があって、人間の町で預けてたゴールドを引き出せるのっておかしくない? 今までのドラクエだったら「この町とも交流が生まれたので、支店を開設することになったんですよ」くらいのセリフは用意してあったと思うよ?