世界樹の迷宮

ゲットー!
サクラヤで前日に気まぐれで予約してた。(特典はなし)
まさか売り切れてるとは…。すごいな、マニアック傾向な物事に関するネットの口コミは。
 
ギルド名は思いつかなかったので「エデン」に。
キャラクターは高校生の頃書いてた(黒歴史)小説のキャラからとった。
・ファイター
アルケミスト
・ハンター
・メディック
・バード
……ん?
前衛1人じゃん!
仕方なくバードをダークハンターにして前衛に。
ダークハンターって前衛でいいのかな?まぁいいや。
説明書?困ったら読めばいいだろそんなもん。
 
とりあえず町パートは、私が思い描いていた(かつ作りたかった)ものと差異がなく嬉しい限り。
・収集品を店に売ると、それを使った新製品が登場。
・クエスト。
あたりは好み。
LVアップはパラメータ自動UPと、スキル割り振り。
RPGはスキル割り振りが一番いい。
 
ダンジョンパート。
んー…。微妙。
あらかじめ言っておくけど、私は3Dダンジョンゲーが大嫌いなのです!
・自分のキャラが見えるように、もうちょっとカメラを引いたものが好き。
・左右に道が伸びていても気づけないのがちょっと。
まぁこのあたりは好みです。
 
戦闘パート。
1階を探索し終えた段階での評価ですが、かなり微妙…。
すでにAボタン連射ゲーと化してる。
・エンカウント率が(思いのほか)高い。一般的なRPGに比べれば多分低い。
・レベルがあがると敵楽勝
・ヒーラーがHPタンク
アルケミストが単なるバッファー(ノーコスト攻撃で対処しきれない時の対処要員)で、普段暇。
・補助魔法のコストが(思いのほか)高く、効果が曖昧
TRPG慣れしていると、とにかく曖昧なゲームシステムが嫌いになります。
防御力+1ってどれだけ有利なの?とか聞きたくなります。
 
攻撃力 - 防御力 = ダメージ
なゲームが好きです。
 
では2階を目指します。
 
勝手にTRPG風味を予想していただけなのですが、思いのほか普通のRPGっぽいです。
文章の台詞回しとかは、ゲームブックTRPGっぽい感じで懐かしいんだけどなぁw
 
あ、忘れてた。
商店の女の子がボクっ娘です。だから神ゲー