4gamerで本人が語っていた?

電王戦,なんで勝てたんですか?――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第15回は,「BM98」を開発した伝説的なプログラマーやねうらお氏がゲスト
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20131222001/
先日コメントでいただいたところによりますと、

Stockfishに変更すると棋力が上がる(だろう)というのはやねうらお氏本人のブログおよび4gamersのインタビュー記事で本人が発言しています。
よって、本当にStockfishなっていたのならば指手はどうか知りませんが棋力(レーティング)は変わるというのは本人は自覚しています。

とのことです。
なので読んでみました。

今回の電王トーナメントの出場チームで,「Stockfish」を参考にしてないチームは,私のやねうら王を除いてなかったと思います。少なくとも上位8チームは,私以外の全員が参考にしていたんじゃないですか。

評価関数部分を「Bonanza」,探索部分を「Stockfish」にするだけでも,「Bonanza」そのものより一回り強くなるんですよ。

「やねうら王の探索部をStockfishに変更すると棋力があがる」という話は出ていません。
こちらは「やねうら王」についての特設サイトです。
http://yaneuraou.yaneu.com/

Bonanzaとの指し手生成速度の比較では平均して2〜3倍の速度を達成しました。

とあるように、そもそもがやねうら王はBonanzaよりもはるかに探索部が強いのです。
ではやねうら王探索とStockfish探索のどちらが強いのでしょう?
http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395072154

やねうらおさん自身は否定していますが、私はやねうらおさんが3月1日の時点で棋力向上を認識していたことは間違いないと判断しています。

平岡さんは、結論的にはやねうら王探索よりStockfish探索の方が強いに決まっていると発言したわけです。
これの根拠が知りたいところです。
 
一方、やねうらおさんは、同じくらいだと決めつけていました。

今回の電王トーナメントの出場チームで,「Stockfish」を参考にしてないチームは,私のやねうら王を除いてなかったと思います。少なくとも上位8チームは,私以外の全員が参考にしていたんじゃないですか。

これと、電王トーナメントで4位に入賞したというのが根拠でしょう。
やねうら王の探索は、Stockfish型に匹敵する。だから4位という結果になったのだと私は思います。
もし、やねうら王の探索がStockfishよりもずっと弱く、Stockfishのものに差し替えただけで棋力がアップするほどの差があるならば、なぜ4位になれたのでしょうか?
※トーナメントの当たり運が良かったとか、そういうのは対戦相手に失礼なのでやめようね
 
一方、今後のやねうら王の探索部はStockfishを基礎にしていくようです。
旧やねうら王の探索(Bonanzaの改良)と、今後のやねうら王の探索(Stockfishの改良)。
改良同士ならばきっと後者の方が強くなるのでしょうね。楽しみです。
※「3/1に渡された2/2版の新やねうら王の段階で、Stockfish改良済みだったに違いない」という指摘は水掛け論だというのもそうですが、プログラマを魔法使いか何かと勘違いしているのだと思います
 
また、このセリフを根拠にしている場合もあるようです。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20131215/p1

・Stockfishの探索部分をコンピューター将棋向きにチューンすることでまだR50ぐらい伸ばせそう。

なのでチューン型Stockfishにしていた(=旧やねうら王より棋力アップ)に違いない。というもの。

Stockfishはもう以前ほど改良は進んでおらず進化のペースが落ちている。もうやり尽くされた感がある。

Stockfish探索をやねうら王に組み込んで、バグチェックもして、こんな状況のStockfishのチューンを1週間でやってしまう(想像世界の)やねうらおさんが、電王トーナメントでぶっちぎり1位になっていないのは、マジコンピュータ将棋界のミステリー。
 
他に「棋力があがっていたと認識していたに違いない」根拠があれば、コメントで指摘お願いします。
私も本人ではないので、本当はどうだったかというのは分かりません。
が、今のところあがっている根拠は、根拠とするにはおかしいと思ったので記事にしてみました。
※しっかりした根拠があれば、手のひら返します
 
それにしても、以前からやねうら王の試合だけは見ようと思っていたのに、今回の騒動で「ドワンゴに踊らされるのは嫌だなぁ」と思ってしまいました。
明日の生放送どうしようかなぁ。