そしてやねうらおさんがブログ更新(追記)

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20140321
忙しい時間を縫ってブログを更新されたもよう。
ほとんど私の最終推測で正解だったようです。
(決定的な違いは、明日対戦する旧やねうら王の探索部は、Bonanzaベースですらなかったというところです。が、話の流れには特に影響がない枝葉部分です)
 
プログラマ視点ではキッチリ筋の通った話になっており、嘘は感じられません。
一方、プログラマじゃなきゃ理解できない論理の流れのため、やはり非プログラマからはしばらく叩かれると思います。
そもそもからして、私の推測は
やねうらおさんが嘘つく必然性がないよなぁ
・昔からコンピュータ将棋に関わっているこの人が、電王戦のためにこんなリスキーなことするのは理屈に合わんよなぁ
理屈に合わんことをプログラマがやるわけないよなぁ
・ということは、このセリフとかこの行動はプログラマ脳的なものであって、つまりこういうことなんだろうなぁ
という、色々な前提があってたどり着けたものであり、やねうらおって誰よ?」という大半の人達では絶対にたどり着けない推測だったろうと思いますし、つまりそりゃ炎上もするわというお話です。