第3回将棋電王戦 やねうら王戦を終えて

良い試合でしたね。
いきなりの端歩で笑いを取ってからのガチバトル。
途中も小さいながらシーソーが傾きあい、コンピュータらしい「え?」という妙手も繰り出されました。
将棋の内容はまったくすばらしいものでした。
 
一方、終わった後の記者会見はちょっと不満の残るものでしたかね。
佐藤六段……。
持ち時間5時間で対局したのは、やねうら王をもらった直後に2戦のみって……。
その後は持ち時間1時間で、合計40戦程度とは。半年前から借りてたのに。
新やねうら王に変わった際、「研究が無駄になった」と怒っていたのは何だったんですか……。
 
また将棋連盟理事も、恨み節を隠そうともせず。
将棋側からは「意地でもやねうら王を褒めないぞ!」という意気込みすら感じられましたよ。
騎士道ならぬ、棋士道を持ってほしかったです。残念でした。
 
あと、ドワンゴ担当居なかったんだが、どこ逃げた?