アニメで弓道や三味線の構えの間違いを指摘すると炎上するのはなぜか

http://anicame.com/post-5473/
非常に面白く、分かりやすくまとめられているので是非見てください。

「神は細部に宿る」という言葉があります。
おおまかに言うと「細かいところを手抜きすると、全体の出来もイマイチになるよ」という意味です。

アニメは省略の文化ですから、もちろん細かいところはガンガン省略していくべきです。
ですが、元を知ってて行なう省略と、元を知らずに行なう省略では結果が大きくことなります。

そもそもが、神を細部に宿らせたのが「艦これ」なのに、アニメ版でそれを守られないのは残念すぎますね。
今となっては「神を細部に宿らせたから、艦これは凄い」と知っている人ばかりではない。ということでしょう。
ポピュラーになるということは、そういうことです。

【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

「女の子を愛でるアニメなんだから、女の子以外の細かいところにケチつけんな!」
なんて言ってると、最終的には「女の子すら手抜き」になっていきますよ。
最終的に残るであろう「ベッドシーンから始まって、女の子がアンアン喘いでるだけのエロアニメ」が面白いとは私には思えません。(極論)