報道ステーションの無知問題が叩かれる本当の原因

古館がパワポ知らないとか、女子アナがXPを無償でアプデしろとか言った件。
なんか「おっさん世代がパワポ知らないのは仕方ない」とか「若い女子アナがOSの概念知らなくても仕方ない」みたいなまったく状況が分かっていない擁護がわいていて苦笑いだ。
 
報道ステーションはニュースに対して、しばしば上から目線の感想を付け加えることで有名なのだ。
特に特定の企業、特定の政党に対するdisり具合が半端なく「お前何様だ?」という発言をしばしばするのが問題なのである。
もちろん「ニュース番組が印象操作をするのは放送法違反だろ」というツッコミがなされているのだが、これに対してテレビ朝日報道ステーションはニュース番組ではありません」というぶっとんだ回答をしたことでも有名だ。
 
こういう上から目線の人間たちが、実際にはろくに物も知らずに叩いていたというのがわかりやすく露呈したから叩かれまくているのだ。

原発の仕組みも知らずに原発廃止を叫び。
政治の仕組みも知らずに政策反対をし。
国債の仕組みも知らずに日本は大借金国だと喧伝する。
マスコミの知識レベルなんてこんなもんだ。
だいたい「あらゆるジャンルのニュース」なんてのを扱っている連中が、それぞれのジャンルに対して深い知識を持てるわけないじゃん。