実は現実もそう

はーん?
プログラマってのはずいぶんキチガイな世界に生きてるんだな。
もっと常識で考えろよ。
 
と考えているのなら、大きな大間違い。
現実世界も罪刑法定主義です。
禁止されていないことは、やっていい。
だってそうでしょう?
「息を吸う」について許可するなんて書かれていません。
書かれていないならダメ! なんて話になったら生きていけませんね。
 
常識的に考えて、息を吸うなんて許可に決まってるだろ。
なんて考えたらいけません。
 
日本人は常識的に考えて、良いことをした子供の「頭をなでます」
タイ人は常識的に考えて、子供の頭の上には神様が宿っていますから「頭をなでません」
常識は人の数だけあります。
常識は絶対のルールにはなりません。
「常識とは成人になるまで集めた偏見のコレクションである」
アインシュタインの言葉ですね。
そもそも常識でフタをしてしまうと、新しいことが生まれません。
それは死人の世界です。