勝手な私見による話の流れ

将棋連盟

(指し手が変わらないなら)24点法に変更して欲しい。
※勝利条件が変わるのだから、指し手も変わるに決まってる。だが非プログラマにはそれが分からない

ドワンゴ

開発者さん。
将棋連盟が24点法にしてだってさ。棋力にほとんど影響ないよね?
※将棋連盟の意図を理解していない

やねうらおさん

なぞり将棋をするわけでもないのだから、棋力、すなわち強さの同一性が大事ってことか。
棋力変えなければ良いわけですね。OKですよ。
 
ついでにバグ修正もやったほうがいい?
フリーズバグとかあるし。
もちろん棋力は変わらないよ。
※指し手を変えずに24点法への変更は、プログラマの常識的に無理。ドワンゴも常識を持っているはずなので疑わずに承諾。

ドワンゴ

棋力変わらないならOK。
 
将棋連盟さん。
開発者もOKだってさ。(棋力)変わらないってさ。
※審判たるドワンゴが、やねうらおさんにバグ修正OKとお墨付きを与えている

佐藤六段

(指し手)変わらないのね。OKですよ。
指し手が違うと、今まで何ヶ月も考えてきた対応策が変わる。
今のコンピュータ将棋の強さを相手に、それはきつすぎる。
指し手の同一性が重要なのは、当然ドワンゴも分かっているはず。
棋士的常識で判断。棋士の常識を知るはずであるドワンゴ(将棋イベント主催者)が言ったのだから信用

将棋連盟

では対応よろしく。

佐藤六段

指し手変わってるんだけど!?
ドワンゴさんどういうこと!?

ドワンゴ

や、やねうらおが勝手にバグ修正もしたから、それが原因に違いない。
※責任転嫁

やねうらおさん

え、はい。バグ修正もしたし、24点法への改造も言われた通りやりましたよ。
大掛かりでしたわ。
指し手が変わったんですか?
はぁ、確かに27点法で勝利した棋譜の削除とかしたんで、変わるかもしれませんね。そりゃ当然。
でも根本的な思考ロジックは変わってないから、約束通り棋力変わってないと思いますけど。
※むしろ弱くなったんじゃね?

佐藤六段

棋風(指し手)が変わってるんだよ!
約束違反だ!

やねうらおさん

棋風(棋力)が変わってるんですか!?
えー、そんなことあるのかなぁ。
でもプログラムは絶対じゃないし、(変わったというのが本当だと仮定するなら)バグ修正で影響がでた可能性が高いかな。(無いと思うけど)
※棋風が変わる確率が0.1%。変わったとしたら90%の確率でバグ修正が原因。つまり「バグ修正によって棋風が変わる確率」は0.09%
※(ここの0.1%とか90%は、話を分かりやすくするためにふった仮定の値)

佐藤六段

バグ修正すると、指し手に影響が出る可能性が高いと知りながらやっただと!?
※「バグ修正によって棋風が変わる確率」が90%と誤解
 
(さてはこいつ、指し手だけじゃなくて強さまでアップさせやがったな!?)
もう頭に来た! このゲス野郎!

やねうらおさん

え?
なんで怒ってるんです??
よく分かりませんが、なんだったら古いバージョンで対戦でもいいんですが……。

佐藤六段

古いバージョン?
(現バージョンの方が強いはず。ということは「弱くしてやろうか?ニヤニヤ」ってことか!!)
挑発しやがったな!

ドワンゴ

ラッキー!
炎上させよう!!!!!
炎上PVも作っちゃえ!

一般視聴者

炎上PV見たぞ!
やねうらお酷い奴!

以前からのやねうらおブログ読者

24点法に変えた件が、以前のやねさんのブログでしか公開されてないんだけどどういうことなの?
全コンピュータ将棋が修正したはずだよね?
やねうら王だけじゃないよね?

この騒動がプロレスなのか、ガチなのかは知らん。
だがとてつもなく不愉快だわ。
誰に不愉快って、当然ドワンゴだわ。