やねうらおさんはドワンゴを騙したのか?

これについてはNOだと思います。
「ソフトをまるっと入れ替える」のをコッソリやって、発覚したら大問題です。
以後、プログラマとして表を歩けなくなります。
そんなリスクを背負う必要がまったく感じられません。
では、何が起きたのでしょうか?

下請けプログラマとしての推測

発注元から「仕様を変更しろ」と言われた。
※27点法から24点法への変更をドワンゴが命じてきた
しかし、従来のやねうら王では対応ができない。
リンク先の平岡さんは

・局後学習を搭載しているやねうら王にとっては、24点法への対応は難しいとのことでしたが、

 局後学習結果をクリアすれば、技術的には旧バージョンでも新バージョンでも簡単です。(先程確認したメールによると)

 局後学習結果をクリアすることで、また一から局後学習することになり、

 指し手が変わることにクレームが付くことを懸念したとのことです。(先程確認したメールによると)

とおっしゃっています。
当然棋力も落ちてしまうでしょう。
※メールとは、やねうらおさんと平岡さんとのメールです
 
そこでやねうらおさんは、大きくわけて3つの提案をしたようです。
 
(1)直せないので27点法のままというわけにいかないか?
(2)局後学習結果をクリアすれば24点法に対応できるが、棋力は落ちる。それで良いか?
(3)別件で作ってたまったく違うソフトがある。棋力は同じくらいだし24点法にも対応できる。こちらを使うか?
 
プログラマとしては常識というか、これ以外無いという選択肢の提示です。
さすがシニアエンジニアといった提示です。
 
結果、(3)を選びました。
ドワンゴが。ドワンゴが。ドワンゴが。
 
なるほど。
確かに事の顛末を知れば、やねうら王だけ大幅な変更
他のソフトは24点法にしただけの小さな変更と言えなくもない。
やねうら王だけ特別と言えなくもない。
プログラマ脳で言えば、24点法対応しただけでレギュレーション違反だと思うんですけどね
 
つまり、結局のところありがちな話だったということです。
 
事前説明を聞いて了承のハンコを押しておきながら、いざ説明通りの挙動を体験したら「思ってたのと違う。開発側のせいだ」とゴネる糞発注元。
ドワンゴがそういう糞発注元だったということです。
二度と仕事請けたくなくなるレベルのね。

24点法は義務じゃなかったのかよ!

一方、注目して欲しい事実が別にある。
http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395072154

私の聞いたところ、24点法への対応の為のプログラム修正自体、Ponanzaはやっていないとのことです。

 他のソフトについては未確認です。

 (ソフトを修正していない場合、27点法に基づいて動作します。27点法で宣言した場合は、立会人が判定することとなっているようです。)

他のソフトは27点法のままでOK出してるじゃねーかドワンゴ!!
ますますもって、今回の騒動の原因はドワンゴの判断ですね。

結局ドワンゴのみが悪い

ドワンゴ「棋力が同じなら良い」と判断して(3)の選択肢を選び、(3)の手配をやねうらおさんにお願いした。
だが将棋連盟が求めていたのは、同一の棋力などではなかった。
 
ドワンゴネゴシエーションがド素人以下の屑だった。
以上。
佐藤六段が怒っているのは「指し手が変わらないと聞いていた」という誤解に基づくもので、佐藤六段も被害者。
 
これらの事情を把握した上で、まだやねうらおさんを叩く人がいたら「じゃあどうすれば良かったの?」と聞きたいですね。
私には、やねうらおさんは最善手を打ったようにしか見えません。

平岡さんの不思議

平岡さんは「やねうら王の棋力があがった」のを前提に記事を書かれています。
何かしらソースがあるのでしょうか?
今のところ、佐藤六段の証言しかなく信憑性が疑われる事案だと思うのですが。
※佐藤六段が故意に嘘をついたというのではなく、所詮人の体感なのでプログラマ脳的には信憑性が無いという話

評価関数と探索部

3月1日に佐藤六段のPCに入れ替えられたソフトは、探索部がStockfishベースとなり、棋力が向上した新バージョンです。(先程確認したメールによると)

 ただし、やねうらおさんはそこまで大きく棋力が変わっているという認識はなかったと言っています。(先程確認したメールによると)

やねうらおさんが「評価関数を変えていない」と言っている一方、探索部については差し替えをしたようです。
Stockfishに変えた方が強くなるのは、昨今のStockfish探索の流行を見れば分かるところ。
やねうらおさんが「棋力同じくらいになると推測」した根拠は知りたいところです。
プログラマ界に「予測より実測」という格言(?)があるように、棋力を比較するなら実際に対戦させてみれば正確です。
 
ドワンゴ「実測、2日で頼むわ」
やねうらお「無理」
 
こうだったんでしょうね。しかも24点法対応込みで2日ですし。長時間将棋ですし。
「まぁ、Stockfishの方が良いとはいっても、そうそう大幅に棋力が変わることもないだろう。評価関数は一切変わってないし」
とこんなノリだったのかもしれません。
 
「Stockfishの方が10%以上強くなるわ! んなもん常識だわ!」みたいな情報転がってないかな?
何にしても、こっそり差し替えってこともないでしょうし、変えない選択肢も提示していたようですし、結局はドワンゴの判断かなと思います。

やねうらおさん記者会見へ

http://live.nicovideo.jp/gate/lv172913123
なんか今さっき飛び込んできた情報によると、記者会見するらしいです。
ドワンゴ土下座会見ってことなら良いですが、そうでないならプロレスだったんだなと判断しますよ。
 
あと、(非プロレスだったとして)みんなピリピリしてるところで、電気代ネタとかはやめた方が良いと思うんですよね。
ある程度知ってる人なら「らしいなぁ」と笑えるんですが、そうでない人は「金かよ!」とマジで受け取りますし。