将棋電王トーナメント

http://ex.nicovideo.jp/denou/tournament/
土曜日から3日かけて、コンピュータ同士が火花を散らしています。
私がプログラムの師として大尊敬する、やねうらおさんの「やねうら王」ががんばってます。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/searchdiary?word=*[shogi]
開発話は、やねうらおさん本人のページで展開されています。
 
私はゲーム攻略を最適化するのが好きで(詰めプレイとか)、かつそれをプログラムにやらせる(悪く言えばBOT、良く言えばAI思考)のが大好きなのですが、将棋は良い題材ですよねぇ。
どっぷりハマりたい…。
 
オセロはコンピュータが人間を圧勝。
チェスももう同格か人間超えと言われています。
逆に囲碁は人間の方が圧倒的。
ちょうど今、いい感じなのが将棋なんですよ。
これからも注目していきたいコンテンツ。それがコンピュータ将棋です!