世間ではゲームクリエイターが足りていないらしい

やねうらお先生の「世間ではプログラマが足りていないらしい」より、インスパイア。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130811
 
世間ではゲームクリエイターが足りていないらしい。
ここ最近、まともなゲームクリエイターの仕事を見ない。
こんなに世の中にゲームが溢れ返っているのに、せいぜい「パズドラ」と「にゃんこ大戦争」くらいしか「まともな仕事」がなされていない。
 
まともな仕事ってのがどういうのかというと、「多くのユーザーに楽しさを提供している。ないしはそれを目指している」仕事。
ヒットするかは多分に運も絡むので、目指してるだけでもOK。
(ただ、ヒットしてないと私の目に留まらないので、パズドラやにゃんこのように例として挙げられないね)
パズドラは目指した結果、運よくヒットもした好例です。
 
パズドラは「良質ゲームの方程式」をきちんと守っている数少ない近作であり、これを「ソシャゲだろwwスマフォゲーwww」とか笑っている人は、ゲーマーではありません。
もしくは食わず嫌いか。
えーと本筋からはずれるので、パズドラがいかにゲームとして素晴らしいかについては以前書いた記事を…。
って、このブログではパズドラ紹介してなかったのね、私。
 
とりあえず、今の会社は入ったばかりなので置いといて、以前居た会社について。
ゲーム作りをわかっている人間が少なすぎました。
「モンハン面白いわー、1000時間プレイしたわー」みたいな屑ばかりです。
お前らさー。ゲーム作るためにゲーム会社入ったんだぞ?
「モンハンはつまらない。俺が考えたゲームの方が面白い」とか、「モンハンの面白さについて分析してきました」とか、「モンハンを効率的に作るプログラム設計を考えてみました」とか、そういう話しろよ!
 
ゲーム会社としては「ゲームプレイするの楽しいです、えへへ^q^」みたいなカスは要らないんだよ!
プロ意識をもって、常に良いゲームを『リリース』するために勉強を欠かさないでいただきたい。
 
ゲームはプレイしてて当然。
やりこんでて当然。
でもそこで止まってたら、単なるゲーマーでしょう?
俺たちゃゲームクリエイターですよ。
 
そして、そういう向上心に満ち溢れていない限り、こんな業界来ない方がいいです。
昔みたいにバブルじゃないから、しんどい商売ですし、給料がめっちゃ高いわけでもないですし、将来安泰なわけでもないです。
 
私はめちゃくちゃ楽しいけどね!
余談ですが、「にゃんこ大戦争がなぜ面白いか」を分析するのは、ゲームデザイナーとしてのレベルアップに凄い役立ちます。
あれは良い教科書です。
是非お試しあれ。