ダンガンロンパが残念(クリア前)

ふう…。
ダンガンロンパの感想レビューです。
 
まず勘違いしないでほしいのは、ダンガンロンパ非常に「良くできたゲーム」です。
雰囲気出しや演出。音楽やデザイン。非常によくまとまった良くできたゲームです。
問題は、シナリオとシステム。
 
以下、ネタバレは書いていないつもりだけど、基本的に「残念がゲームでした」という解説なので、これから楽しみに買おうとしている人にはお勧めできない。

子供だまし

トリックが子供だましすぎる。
一瞬で解けるあからさますぎる犯人。トリック。

隠されていた新情報

それでもいまいちわからない時もある。
そんな時は必ず、裁判が始まった後の「あっと驚く新事実発覚!」

納得のいかない説明

どうしても論理的におかしい犯人の行動が、非常に頭を悩ませてくれた。
結局わからないまま裁判を終えると、最後に説明が。
「そいつの頭の程度が悪かったから」
この野郎っ…

キャラの行動がおかしい

お約束の「一人で部屋に帰る!」をはじめ、とにかく「お前殺されたいんだろ」って行動が多すぎる…。
 
「あそこに毒薬が沢山あったの」
「あぶねーな。殺人に使われたら大変だ」
「用心しなきゃね」
 
…え?
捨てろよ!全部下水道に捨てろよ!

偶然がいくつも

重なり合って〜♪
とでもいうと思ってんのか!
 
被害者がつけていた『壊れて止まった腕時計』が指している時刻。
 
当然ミスリードだと思ってたら、ほんとに証拠として採用されたよ!
びっくりしたよ!
ミステリーの初歩の初歩だろ!「壊れた時計が指している時刻なんて信用できない」って!
たまたま壊れるわけねーだろ!
たまたま壊れたとしても、犯人が時刻改竄しないわけねーだろ!
時刻改竄できないほど壊れてたら、今度は針が時刻させないほどまで壊すわ!

寒いギャグセンス

シリアスなシーンで、なんでくだらないギャグを放つのか理解不能
しかもパロディーネタ。
メタとかさめるからやめろ!

難易度「難しい」

謎解きのヒントが絞られるのかと思いきや、裁判シーンでのアクション難易度があがるだけ。
しかもそのアクションがひどくて「アクションの難易度=プレイヤーのイラつき」
爽快感は何もない。
単なる「邪魔」

システムのジレンマ

証拠品をつきつけたら、失敗扱いされた。
仕方ないので別の関連っぽいものをつきつけたら成功。そして「根拠は?」と聞かれて、さっきの証拠品つきつけたら成功。
 
最初から証拠品示しても「間違っていない」のに、失敗扱いになる。
 
他にも「こちらの証拠でも」「あちらの証拠でも」どちらでも成功としか思えないパターンが多々ある。
もちろん片方でしか成功しない。
両方成功にしとけよ…。

劣化逆転裁判

もちろん、逆転裁判のオマージュであることは見て分かる通り。
逆転裁判にも色々問題点はありました。
上記のシステムのジレンマとかは逆転裁判も抱えていたし、ギャグセンスは逆転裁判3以降はひどかった。
でも、逆転裁判は先駆者として「完成させていた」部分も色々あったわけです。
特にシステム周りね。
ダンガンロンパは、逆転裁判と差別化を図ろうとした時、「良い部分」を改変してしまった。
「悪い部分」を改変していけば良かったのに…。
 
例えば、証拠を「つきつける」時。
当然一連の会話を全て一旦見てから、どこのセリフに証拠を突きつけるか考えるのが逆転裁判モノの楽しみ。
でもダンガンロンパは一連の会話を見る「1回目から」制限時間のカウントダウンが始まる。
つまりプレイヤーを焦らせる。
結果、早め早めにつきつけようとし「次のセリフにつきつけたほうがより効果的なので、このセリフにたいしてつきつけたのは失敗扱いにします」という不愉快な結果を生む。
 
また「つきつける」たびに「つきつけアクションの出来を評価する画面」と「次の一連の会話が始まる演出」が挟まるため、流れがブツギリにされる。
逆転裁判のあの「畳みかけるように犯人を追いつめる爽快感」が一切ない!

進むほどに手抜き

選択肢の内容が、話が進むほど手抜きになっていく。
推理すら必要ないレベルまで…。
ネタバレしないように例えで表現するなら…。
凶器のバットは何に使われた?
・被害者の殺害
・野球
・サッカー
ふざけんなよ!
お前明らかに面倒臭くなってきたんだろ!

結論

下記のユーザーにお勧め
・普段本を読まない
・推理ものドラマとか一切見たことない
・だから推理物の禁じ手に対して拒否感が無い
バトロワとかのダークな雰囲気にニヤリと来ちゃうお年頃
 
音楽や雰囲気出しや、独特のグラフィックセンスの良さ。
しょぼい3Dと見せかけて、実は色々細かいところに技術が生かされているプログラム。
積極的な広告。
何もかも気合が入っている。
 
問題は、シナリオライターとシステムデザイナーが、それらを台無しにして余りある仕事しかしなかったことだ。

余談

長い間プレイしていると、読み込み速度が露骨に低下していきます。
その際はゲームを再起動すると直ります。
会話をスムーズに飛ばせなくなったら試してみてね。
 
※長い間のプレイが原因ではなく、プレイ中に電池切れアラート画面が出たらかもしれない。その復帰後しばらくしてから露骨に速度低下した気がするので

補足説明

ネタバレを回避しながら、糞さについて語ってくれているサイトあり。
http://tossy.jugem.cc/?eid=2573
同意見としか言いようがない。
ミニゲームのつまらなさも、モノクマの不愉快さも。
ミニゲームのつまらなさは、書くのも面倒なくらいだったので、是非リンク先の説明を見てもらいたい。
私は点数つけるとしたら5点くらいだ。