ダンガンロンパが超残念(クリア後)

この項目の方が、下の項目より後に書かれたものです。
 
絶望した!
まさかまさかと思いながら最後までクリアしたってのに
黒幕トリックも、黒幕の思考パターンも、世界設定も、クライマックスの展開も、全て2話目当たりで予想した通りすぎて絶望した!
序盤から超展開連発してくれるから「このレベルなら、この程度の底の浅さと超設定だろ」と予想したら見事的中だよ。悲しくなったよ。
しかも超設定をどのような手段でやったか、主人公が黒幕に説明を求めたら「手段なんかより、重要なのは結果でしょ」の一言で説明放棄しやがった!
殺意が湧くレベルだろこれ。
 
だいたい、伏線の張り方があからさますぎるんだよ…。
伏線を「伏線だから見るな!伏線だから気付くな!」って、あのAAぐらい押しつけやがって…。

                  ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\  <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  これ伏線だから見るな!       >
       \ \( ゚Д,゚ ) / /<    これ伏線だから気付くな!   >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 

伏線ってのは、プレイヤー側が自主的に気付いてハッとなるのが楽しみなんだよ!
こんなあからさまなのは伏線じゃねえ。
もはや「ネタバレ」だ。
ゲーム序盤に「犯人はヤス」と背景の看板に書かれてた。
そんな気分だ。
 
でもまぁ「小学生から大人まで」気付かせるためにはこれくらいあからさまにする必要があるんでしょうね。
というかダンガンロパは、良い歳した大人が買うようなもんじゃない。
そういう大人はゲームなんかで推理物読まずに、素直に年相応の小説でも買えってこった。
 
あとですね。「放送が聞こえない」っていう設定の場所で放送が聞こえたり、いるはずの無い人間がイベント絵に紛れ込んでいたり(女子のお風呂にいないはずの人間がいる)、そのあたりのチェック漏れもかなりひどい。
後半になるほど選択肢がひどくなるのとあわせて、おそらく「作ってる途中で時間が足りなくなった」んでしょうね。
さまざまなところで詰めが甘すぎるので。