★ βテスト(ラブひな無料配布)について - (株)Jコミの中の人

http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20101122/p1
今日まで知らなかった。
PCやiPhoneなどの端末向けに、漫画の「公式」無料ダウンロードサイトの立ち上げだそうです。
漫画データはPDF。妥当な線です。
 
漫画の最初(目次あたりかな?)、真ん中、後ろに広告が入るようです。
話の途中で入るということは無いそうな。
その広告をクリックしてくれると、サイトにお金が入ると。(βテスト中はお金は入らないそうです)
 
んー…。
押さないよなぁ、広告。
押しても買わないだろうし。
 
配布されるのはラブひな
全巻持ってますが何か。0巻(だっけ)も含めてね。
AIが止まらないの頃から大好きですよ。赤松さん。
でもラブひなの途中にどんな広告が入るんだろう。
フィギュアとか?
でもその手のに興味がある人間は、そもそももう買ってるよね。
むむむむ?
今日の昼からオープンだそうなので、確認してみます。
後で続き書くよ。

追記

さっそくダウンロードサーバーがダウンした。
まぁ仕方ない。1時間で60MBのファイルを9000DLもされればこんなもんだ。
待ってる間はこちらをどうぞ。
何故Jコミを立ち上げたのかというインタビュー。
http://closeup-nettube.livedoor.biz/archives/3791332.html

漫画のパロディ同人誌は基本的に違法なのですが、原作者が許諾をだせばすぐ合法になります。で、同人誌に広告を入れて原作者と同人誌作者で広告料を折半すれば、社会に出しても全然OKなわけです。

いいね!エロは難しそうだけどw

追記

すでに復帰したもよう。
1巻をDLしてばーっと広告の入り具合だけ調べる。流石に読めんよw
最初、中間、最後に2〜4ページ程度の広告あり。
雑誌の広告と変わらない。
漫画と違ってフルカラーの広告だからちょっと違和感だけどw
 
とりあえず、読む側にとっては何の損もないものに仕上がっている。
とりあえず「ラブひな」全巻DLしておいて損はないと思われる。
さて、ここまでユーザーライクにしてしまって、果たして金は稼げるのか。
金稼げないと、サーバー台も人件費も払えないぞっと。
 
広告をクリックするとブラウザが立ちあがります。
これが「IEが勝手に立ち上がる。俺FireFoxなのに」みたいなコメントを見かけましたが、私は普通にFireFoxで開かれましたよ。
Readerの設定とかでしょう多分。