キャッシュアンドガンズ

http://d.hatena.ne.jp/bis_co/20060116
いい感じに紹介しているブログを見つけたので、リンク貼らせてもらいますわ。
ルールを簡単に説明します。
場の聖杯に毎ターン溜まっていく魔力を、みんなで奪い合うゲームです。最も沢山魔力を集めたサーヴァントの勝ち。
ゲームは8ターン行われ「そのターンの勝利者達による魔力の分配」が発生します。
サーヴァントはそれぞれ、3枚の攻撃カード。5枚のハッタリカードを持ちます。
ターン開始。各サーヴァントはカードを伏せて出しつつ、一斉に他の誰かに向かって狙いを定めます。(リアルに武器をつきつけます)
次に「降参するか、戦いを続行するか」をそれぞれ選択します。
続行したやつらはカードオープン。攻撃カードを出した人が狙っていたサーヴァントはダメージを食らい、このターン脱落します。
合計3ダメージくらうとゲームから除外ですので気をつけましょう。
降参した人は、魔力を少々失い、かつこのターンの分配は受けられませんが、傷を負うことが絶対にありません。3人からつきつけられた時などは降参しましょうね(;´Д`)
ダメージも食らわず、降参もしなかった人たちは魔力を等分に分配します。(端数で余った魔力は次のターンに持ち越し)
 
いかにハッタリカードで相手を降参させ、いかに相手が降参しない時を見計らって攻撃を当てるか。駆け引きが熱い。
そうそう。攻撃カードの一つは宝具カードでして、これは「相手の通常攻撃カードを無効にしつつ、ダメージを一方的に与える」ことができます。いざという時に使いましょう。
 
これだけでも熱いゲームなのですが、さらに追加オプションルールで、特殊能力カードというものがあります。
・致死ダメージ量を3から4に引き上げる一二の試練
・1ターンにくらうダメージを、1点までに抑える熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
・ダメージを喰らった際、その場で降参していない連中にもダメージを与える偽り写し記す万象(ヴェルグ・アヴェスター)
・他のサーヴァントの狙う相手を見てから、自分の狙う相手を決められる後より出でて先に断つもの 斬りえぐる戦神の剣(アンサラー フラガラック)
などの特殊能力が付与されます。
さらにさらに楽しい追加オプションルールが!
1プレイで理解できるルール。
直感的、かつ熱い。
またやりたいね、これ。