ラミィキューブ

http://www.masudaya.com/product/game.html
ゴルゴ13で、これの世界大会のお話があった。
それを見てやりたくなったので、持ってきてもらったわけです。

第1回・第5回ラミイキューブ世界大会で桑原正人氏が優勝

ゴルゴ13に出てた、優勝した日本人のモデルはあなたですね?w
4色、1〜13の札が2枚ずつ存在します。
場に「別の色で同じ数字」か「同じ色で連続した数字」の組み合わせを出していき、手札を無くした人の勝ちです。
組み合わせは3枚以上で構築する必要があります。
おもしろいのは、場に出された「組み合わせ」は、自分のだろうが他人のだろうが組みなおしができるという点。
ただし組みなおした後も、きちんと「3枚以上で構築されている」ことが条件です。
 
超面白い。
 
例えば
12345
という組み合わせが場に出ているとする。そして自分が3を持っているとします。
それを自分の手番で
123345として組みなおせるのです。
自分のターンの持ち時間は1分。その間に組みなおしまくって、自分の手札を減らしていくのです。
やればわかる面白さ。さすが世界大会が開かれるだけのことはある。