年功序列システム

プレイすればするほど強い。
これがMMORPGの本質である。
現在のMMORPGとは「最初にがっつり人を確保。その後飼い殺し」というのが基本形であることを否定できる者はいないだろう。
 
カードゲームは同条件で戦うことを推奨する。
LeFlatというゲームがあった。(今もあるが、ログインしても人が一人もいないのが普通)
私はあのゲームのできの良さに感動し、無料期間後もお金を支払ってプレイした。
しかしLeFlatは年功序列システムだった。
戦えば戦うほどカードが手に入るのだ。(しかもトレードは無い)
LeFlatの場でLeFlat版パワーナイン(ぶっこわれて強い9つのカード。Magic The Gatheringが元ネタ)というものをうちあげたのは私だ。
そして運営に投稿した。が、古参の猛反対にあった。
結果はごらんの通りだ。
LeFlatは優れたゲームシステムを持ちながら、カードゲームの大原則に反した「楽して勝つほうが利口」というシステムを付加してしまった。
(ところで見たところ、近日中に無料化するのが決定したらしい。プレイしてみてはいかがだろうか?こんな素晴らしいシステムを持ってすら、宣伝や運営を誤ると潰れるという反面教師である http://www.sps.co.jp/LeFlat/)
 
だが、年功序列を否定すると人がハマってくれないのも事実である。
このことに関しては後述する。