RMTが横行していること

メールの方曰く「自分たちで規約中に禁止行為としてあげているにもかかわらず、GMとしての職権を濫用し私腹を肥やしてることが許せないと言っているんだと思います」
とあるのですが、正直嘘だと思います。
私は開発に関わったとあるネットゲームで、ゲーム内金も自由に操れる立場にあります。
それを利用して遊んでいる程度では、デバッグという名目でどうということはないと思います。
ゆえにガンホーGMが、自分を特別優遇にしていることは十分にありえる話。というかそうなっているでしょう。
ですがRMTをするのは会社の儲けを阻害している、いわば横領です。
これをガンホー上層部が容認していることはありえません。
理由はガンホー社の利益にならないどころか損益な上、ばれたら大損害だから」です。
私も上記ゲームでそれをやったら、軽くクビが飛ぶでしょう。

ガンホー社が売上を伸ばすために会社ぐるみやっている」のなら可能性としては無くも無いと思いますが、告発記事ではそうは書いていません。
GMがリアルマネー私腹肥やしをしているのを理由に、ガンホー社を叩くのはちょっとずれています。
もしそんなGMが入るのならガンホー社自身もそんなGMを容認していません。
そんなGMを発見できないガンホー社にも問題が…。と言いたいところですが、そんなGM居るかどうかも疑わしいところですよ。
見つかったらクビになるだけでは済まず、ガンホーから訴えられるのは間違いないでしょうね。
怖くてできません。
(過去に極レアアイテムを友達に貸し出してクビになったGMがいましたが、彼は訴えられたのでしょうか?
 当時のガンホーならクビだけという可能性が高いと思います。話がゲーム内で完結していますし)