金額1500円/月

メールの方が色々官報なども教えてくれまして。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:YqhdH6-movcJ:www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/livero/1082444904/302-311ni+%E7%99%8C%E3%80%80%E5%AE%98%E5%A0%B1%E3%80%80%E5%88%A9%E7%9B%8A&hl=ja&lr=lang_ja
うーむ。これを見ても私はさっぱりわからん。
情報募集。
 
このメールの方。すごい理路整然とした方なのですが、そんな方ですら

アニメに使う余力があるのなら、もう少しサービス向上のための人件費に回してくれ、

と言われるのに驚きました。
日本のMMORPGの基本は、新規顧客募集しまくり、釣った魚に餌はやらない方式です。
UOの時代ならいざ知らず、今の世の中回転速すぎ。
日本人はゲームにストーリーを求めるし、飽きっぽいため、同じゲームに縛り付けておくことが難しいです。
(そしてMMORPGは新作ラッシュ真っ最中です)
そして、人数の多い大作MMOに客は集中します。なので宣伝は最重要。
ゲームに惚れ、そのゲームを静かに長々楽しみたい人にとっては嫌なのでしょうが…。
そのあたりの事情は、ROがまだマイナーな頃に

ネットランナーで紹介された→「余計なことすんなネットランナー!サーバーがまた重くなるよ…」
ファミ通で紹介された→「余計なことするなファミ通!これで低年齢どもがおしよせてくるよ…」

という当時の反応からよくわかります。老害か君らは(;´Д`)
 
ヘビーユーザーを新たに自社のMMOに引っ張り込むのは難しいです。
(ROユーザーもROから離れようとしないでしょ?)
そのため、MMO運営会社はライトユーザーを引っ張り込もうと必死になります。
つまり「アニメとか宣伝に使ってる金があったら、それをサポにまわせば評判もよくなって〜」というのは、ヘビーユーザーの理屈なのです。