世界の七不思議

http://gioco.sytes.net/7wonders.htm
先日の会合でプレイ。
とても面白い。
ただ、あまり一般的な評判が良くないとか、ソロプレイ感が強いという感想を聞くとか、そんな話題が出たのでネット上で調べてみた。
確かにそういう感想が見られるようだ。
 
このゲームは、MtGブースタードラフトを基本ルールに据えている。
MtG慣れや、ボードゲーム慣れしている我々はともかく、普通の人はブードラを楽しめないのは確かだ。
ゲーム全体でどんなカードが存在するのか。それぞれのカードの使い方のセオリーはどうなのか。カードそれぞれの価値が分かっていないと、下家に流して良いのか分からないし、取るべきかもわからない。
 
初心者は、目の前に流れてきた束から「なんとなく強そうなカードを選ぶ」だけのゲームとなってしまう。
ちょっと慣れてきても、せいぜい隣のプレイヤーにこのカードを流して良いものか?くらいまでしか考えられないだろう。
だからソロプレイ感を感じる人が多いのだと思う。
 
実際問題我々も、1プレイ目は面白さがピンと来ず、それを参考に2プレイ目は戦略を考え、3プレイ目くらいから盛り上がった。
盛り上がり始めると「もう一回やろうか」となる。
4試合目くらいからは「下家の下家に良いカードを渡さないようにするためには…」まで考え始めるようになり、ソロ感はかなり減った。
 
さて、リンク先で、同じブードラ型ゲームとして「妖精奇譚」というゲームが挙げられているようだ。
http://gioco.sytes.net/youseikitan.htm
非常に面白いらしい。(チラッチラッ
プレイしてみたいなぁ。(チラッチラッ