ゲーム機対決最終章 スマホ台頭、「iPhone5S」の性能は「PS2」並み=主戦場、クラウドに移行

http://alfalfalfa.com/archives/7494638.html

業界では米アップルの「iPhone5S」の性能を「PS2」並みと見る関係者が多い。

相変わらず日経の無知っぷりが酷い。
PS2並みの性能ってなんだ。
何の性能がPS2並みなんだ?
 
例えば描画能力としよう。
iPhoneの画面解像度は高すぎるので、PS2と同じ能力ではPS2と同じものは作れない。
何より、半透明処理が死ぬほど苦手なスマホ半透明処理が伝説的に得意なPS2では表現できる内容が違いすぎる。
PS2ANUBISPS3に移植しようとしたら、半透明処理使いまくるゲームなので劣化移植になったなんてこともあるくらいだ。
 
そもそもだ。
使えるメモリも、VRAMも、頂点処理能力も、解像度も、とっくにPS2を超えている。
この文章PS3並み」の間違いなんじゃないか?
クラウドについてもてきとーな内容書いてるし、ほんとに日経の記事は信用ならんなぁ。