Hearthstone: Heroes of Warcraft

http://us.battle.net/hearthstone/en/
WoWで有名なブリザードが贈る、ネット対戦TCGの決定版!
とかそんな感じ。
先日オープンβが始まったばかり。
とりあえずMtG好きならプレイしとけ。
 
MtGから土地とインスタントと色を無くした感じ。
引き算しすぎかと思いきや……。
■土地はMtG開発部も失敗デザインと認めているので無い方が良い
■インスタントはネット対戦だと「レスポンスあります?」と聞きまくることになるので邪魔
■色の代わりにHeroという概念があり、選んだHeroごとに専用のカードが数種ありデッキに個性がつく
となっており、なかなか良くまとまってます。
自分のターンの間は、相手が何もできません。
そういう意味だとカードヒーローに近いかなとも思います。
 
今のところカウンターが無い(トラップカードとしては存在する)のに、全除去系が強すぎるというのが不満点ですかね。
相手のクリーチャー全員に4ダメージ」というなかなかぶっとんだカードが。
そのカードはHero「Mage」専用のカードなのですが、他の専用カードも軒並み優秀なのでMage一強といった感じがします。
Heroには、Heroパワーというプレインズウォーカーの技みたいなものもあります。
Mageは「対象のプレイヤー、またはクリーチャー1体に1ダメージ」という毎ターン盤面触れるのかよ! このゲームでタフネス1はゴミ。という世界律の作成者でもあります。
 
ダメなんじゃないかな、こいつ。
とりあえずみなさんも、プレイ始めたらとりあえずMageを育てると良いですよ。
 
■Mageを育てよう。(強いから)
■手に入れたゴールドは全て、慣れてからArena(ブースタードラフト)に突っ込もう。パックを買っちゃダメ。Arena参加すれば報酬にパックもらえるから
 
あと全般的に、ドロー系が強いですね。
ドローに対する運営側の評価が低すぎる気がします。
 
文句ばっかり書きましたが、裏を返せば粗が見えるくらい一気にプレイしたし、文句もこの程度しか出ない優秀なゲームです。
カード同士のシナジーも色々考え出されており、今が一番楽しい時なので急いで参加しましょうw