ガチャって確率いじられてるの?

っていう話が、いまだちょくちょく出るようですね。
一番面白いのは「時間帯によって出たり出なかったりするらしい」というもの。
運営にとって何の得があるんだその設定。
 
まぁなんかその人に言わせれば、人が多い時間帯にレア度高いカードひかせて、それを周りの人に吹聴させることによってうんぬんかんぬん。
そんな弁当の端のはじかみ取り合ってるようなことやるか?
だいたい、ばれた時のリスクがひたすら高すぎて、企業としては採用できないよ……。社員1000人とか10000人とかの人生支えてんだぜ、企業って…。
 
とはいえ、ユーザーの絶対数が少ないところは知らん。
何かのゲームで「○○さんが(超成功率の低い)合成に成功しました」というシステムメッセージが流れ、TELLしてみたら対GM用のシステムメッセージが流れて「GMの自演じゃねーか!」なんて事件があったようですが。
 
そういう法律意識の低い中小なら、何をやってても不思議じゃないですな。
 
逆に、コナミナムコバンダイスクエニ任天堂カプコンといった企業は、社内に法務部を抱えているため法に反するようなことはできません。
グレーなことですら、法務部の反対でつぶされます。
大手企業は、このあたりの公平性をもっとアピールしても良いと思うんですけどね。
 
まぁそんなグレーなことすらできないから、グレー上等の○○ゲーや○○ーに勝てないわけですけど。
 
でもちょっと気になることが。
「ログインボーナスでSRカードプレゼント!」とかやってるじゃないですか。
で、たいていカードって今、300円ですよね。
ログインボーナスは総付景品ですから、限度額が200円、または買い物の最低額だと思うんですよ。
で、スタミナ回復剤とかがだいたい100円で売ってるので、そっちが最低額ですよね。
カードプレゼントキャンペーンって、景品表示法に触れてません?