最近、私自身はネトゲの運営はしていないのだが、運営をやっている同僚の様子を見に行ったときの話。
 
ユーザーから「WindowsUpdateしたらゲームが動かなくなった。どうにかしろ」というメールが届いていた。
まず、WindowsUpdateで動かなくなったのなら、Microsoftにメールすべきじゃないだろうか。
 
続けて「最近ゲームバランスが悪い」「この機能が気に食わない」「さっさとどうにかしろ」という系統の文章が羅列されていた。
お願いごとをするついでに相手を罵倒するのって、どこの国の文化なんだろう。
お客様な立場を盾に高圧的な態度に出るのって、「障害を盾にでかい態度をとる」「生活保護をでかい態度で受け取る」「戦争責任を盾に謝罪しろニダ」みたいな、ネット上の嫌われテンプレの方々とまったく同じに見えるんだけど。
 
私はRangarokOnlineのバグで壁にハマって動けなくなった時に、ガンホーに「丁寧なあいさつ」「いつも楽しくプレイしていること」「手を煩わせることへの配慮」「これからもがんばってください」といった当たり前のメールを出したところ、即座に対応をしてもらえました。
一方他処では「メール出したのに対応しねえ」「対応が遅い」「糞癌」といった話が溢れていたものです。
さて、彼らはどんなメールを送ったのでしょうか。
 
運営も人間ですから、可愛い女の子を優先したいですし、礼儀正しいボクを優先したいですし、金払いのいい旦那を優先したいのは当然。
そこを「仕事だからすべて平等で聖人君子の精神でやれ」と言われても、無理ですな。
君らはいつも言ってるじゃないか。
「接客業とか御免こうむる」
嫌な客を相手にしたくないのは当たり前。
 
で、同僚の話だが。
「(むかつくメールですけど)ちゃんと対応しますよ。仕事ですからね」
だそうだ。
大人だなぁ。
私のような子供が対応することもあるし、大人であろうともストレスは溜まる。
運営を叩いても良いことは無いぞ。むしろ上手くおだてて利用する方が良いだろう。