【これは凄い】まさに人間TAS…ファミコンの名作「アトランチスの謎」 3分でクリアwwww

http://alfalfalfa.com/archives/6538397.html
ん、これ私もできるんでTV出してもらえないですかね。
 
伝説の高難易度ゲーとして名高いアトランチスの謎ですが、最速クリアルートはそれほど難しいものじゃないんですよ。
10点満点で言えば、たぶん5点くらいの「普通のプレイ」
初代スーパーマリオや、スーパーマリオワールドRTAよりよっぽど難易度低いですよ。
ゲーム自体も「タイミングよくジャンプを行うと気持ちよくクリアできる」良ゲーですし。
 
ラスト面もパターンなので、タイミングを覚えれば誰でもできます。
ビートマニアとかで例えると、HARD程度がクリアできる腕があれば誰でもいけるかと…。
 
98面のギリジャン10連続!とか言われても、あれ全然ギリじゃないし……。
むしろ落ちる方が難しいレベルのぬるいジャンプポイント……。というか、子供のころから通算しても落ちたこと1回も無い気がするんだが……。落ちる奴いるの?
 
あと、96面の通路ジャンプ連打は運が絡むので、よっぽどこの達人が運持ってない限り、何度か撮りなおしてるよねこれ……。
 
朝の出勤前に何アトランチスについて熱く書いてるんだ私は。
ルート発見とかが理不尽なだけで、アクションゲームとしては良いゲームなんです。本当です。今だ私が起動するファミコンソフトの1つですし。
 
タモリ誰でもピカソという番組に、CG作品が持ち込まれたんですよ。
確か海の上をミサイルが飛んでいくって映像作品で、会場の素人が「おー、海が綺麗」「かっこいー」とか言ってて好評価だったんですね。
そんな中、審査員の一人が低い点数をつけて「いや、いまどきツール使えば自動で海とか作れるんで」みたいなことを言い放ったんですよ。
ああいうちゃんとした評価ができる人を審査員にしてほしいですね。いくらTVが素人向けコンテンツ主体だとしても。
 
アトランチスで10点とか出しちゃってさぁ。
ならマイティボンジャックとか東海道五十三次とかの全クリに何点つけるんですかねえ。
100点くらいですかね?
 
※この記事の主な趣旨は「アトランチスの謎は高難易度=糞ゲーではなく、やりこめば最速クリアとかもわりと安定する、きっちりとした反復練習型の良作アクションゲームなんですよ」というところです。