【山口組組長 一問一答】(上)全国で暴排条例施行「異様な時代が来た」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm
なかなか面白い記事であった。
 
「エロを禁止すれば、人はエロを求めなくなって性犯罪も無くなる」
こんな馬鹿なことを言ったおばさんはさんざ叩かれた。
暴力団を禁止すれば、(元)暴力団員は暴力的行為(犯罪行為)を行わなくなる」
まぁそんなわけは無いわな。
地下に潜るか、ギャング化するか、即座に金に困って強盗働くか。
 
両津の部屋にGが溜まってるから、バルサン炊いたら寮全体に逃げだした。
うーん、そういうのは余計嫌だなぁ…。
(だからと言って暴力団の「人間」をGのように殺せるわけもないよね)
 
さて、不動産関係の話だが、先日暴力団の組長が土地の売買をしたいと頼んできたそうだ。
が、10月からは「暴力団員だと知っている上で、その人間の不動産売買に協力してはならない」と法が変わったのでお断りしたとのこと。
はて、なんかおかしい気が。
そうなれば暴力団員は身分を隠して売買する。
それって余計に把握困難になるのでは。
「その場合、警察に詳細を報告しなければならない」のほうが良かったんじゃないか?
 
一部抜粋。強調は私が行いました。

もうひとつ心配なのは暴力団排除の行方だ。暴力団を辞めさせるのはいい。しかし辞めた組員は食えない。元組員や前科者を雇ってくれる企業など現実にほとんどない。ましてやこの不況だ。となればすぐに金になる悪事に走る。コンビニ強盗、窃盗、薬物、ほかにもいろいろあると思うが、元組員となればわれわれが意見することもできない。しかも暴対法は指定暴力団を対象にしていて、組を抜けたこうした犯罪集団には何の効果もない。どこか矛盾しているのではないか。