やねうらお先生ともしドラの作者がブログで空中戦
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20110812/1313128129
このリンク先、もしドラを書かれた作者様のブログページのはずなのですが、どうにもおかしいのです。
本当に本人のブログなのでしょうか?
まず『Amazonでいまだ売れ続けているので、酷評を書く人はノイジーマイノリティーであり、読解力の欠けた人間だ』という論法が凄い。
この一文だけでツッコミどころが満載です。
売れていれば出来が良い?出来が良いから売れている?
こんな都市伝説を、いまだ信じている大人が実在するのでしょうか?
この論法では『FinalFantasy13』や『ダンボール戦機』は出来が良く、反面『押忍!闘え!応援団』は出来が悪いということになります。
もっと言えばミリオンを達成した『オバケのQ太郎 ワンワンパニック』のほうが、ハーフミリオンしか売れてない『FinalFantasy(初代)』よりも出来が良いということになってしまいますよ。
この論法に納得する人が存在するのでしょうか?いるわけがないですね。
ネットに酷評を書く人だけが、満足できなかった人間?
ネットにいちいち酷評書く人なんて、そうそういないでしょう。
ましてやAmazonのレビューに書きに行く人がどれくらいの割合いるのやら…。
普通の人は、たった2000円弱の本がつまんなかったからって、いちいちネットで発信なんてしない。そっと本棚の隅に埋もれさすだけです。
読み手に読解力を求めるの?
やねうらお先生の主張は、私が理解する限り「店員が主人公にドラッカーの本を薦める必然性が無く、非常に不自然である」です。
それに対してもしドラ作者様は
このシーンで書店員は、みなみの姿形、呼吸、眼差しなどを見たことによって勘を働かせ(ピンと来て)、言葉ではあえて質問をせず、即座に『マネジメント』を勧めたのだ。そして、もし実生活でそういう経験をしたことがある人なら、ぼくの本のような形で(つまり説明もなしに)書かれていたことによって、かえってその道理を素直に感得できるうようになった。
ははは…。力無い笑いしか出ませんね…。
理系脳を持つ私の友人全員が、苦笑いを噛み殺したような表情になるのが目に浮かびます。
これを否定する相手に「読解力が足りない」「ノイジーマイノリティーだ」とレッテルを張るのは無理ありすぎではないでしょうか…。
ある商品が沢山売れる理由
そんなもの、沢山の人に知られたから以外の何物でもないですね。
商品の出来なんて、二の次三の次です。
どんな糞ゲーでも、知名度さえ担保できるのであれば
- みんながやってるから
- 糞と評判だが、どんな糞なのか話の種に
という理由だけで売れます。
『怪盗ロワイアル』や『ドラゴンコレクション』は凄まじい糞ゲーですが、TVでバンバンCMがうたれ、名前が知られているという一点突破で大量のユーザーを獲得しました。
もしドラは糞なのか
作者様のブログの文章を読む限り、『文章力』という点においては糞なのでしょう。
しかし『商品』として天下一品だったのは間違いありません。
なので、無粋にも文章力について異議を申し立てるやね先生への、論理的に正しい反論の仕方はこうです。
「話の都合上マネジメント薦める必要があったんだよ!分かれよ!もしドラで読者に伝えたいのはその部分じゃないから!導入部なんてどーでもいいじゃん!」
炎上マーケッティング
さて、実際のところリンク先の文章は、270万部ものベストセラーを書いた方の文章とは思えません。
騙りとしか思えない頭の悪さです。
しかし、わざと頭の悪い文章を書くことで、ネットの正論好きを大量に集め、ブログを炎上させる。
これこそが作者様の狙いです。
先ほども言いましたが、売れる売れないは知名度です。
知名度をあげるためなら「この作者文章力無さすぎww」という程度の負の評価など痛くもかゆくもありません。
良い評判>悪い評判>>>>>>>>知られていない
これが絶対の法則です。
つまり、リンク先の文章は『名を捨てて実をとる』には最高に正しい反論の仕方です。
今回のやねうらお先生との空中戦。
もしドラ作者様は大勝利ですね。
※皮肉ではなく本気で称えてます