にっこりコメント:YouTubeにコメント機能を付加するサービス

http://nico-comment.net/
「ニコニコ初期じゃん」と見当はずれな批判はガン無視。
ニコニコがYouTubeからブロックされたのは、YouTubeの動画データそのものをぶっこぬいていたから。
つまり本当に動画データのみを勝手に利用していたから。
 
こちらは、YouTubeのWEBページを「便利にするプラグイン」を導入する形。
「複数にわかれたページを、自動で縦につなげて1ページの縦長ページにしてくれる便利プラグイン」と似たようなもの。
なのでYouTubeは特に損しない。アクセス先もYouTubeだしね。
 
誰もが考えて、商売にならないから放置したところにあえて挑むところがすごい。
ニコニコだって、この手法を最初検討していたはず。
しかし「ユーザーを囲い込む」ことができないから、わざわざ金がかかる「自サーバーに動画UPしてもらう」という形をとった(と思われる)。
ニコニコは実際ポータル化を強烈に推し進めているしね。
 
使い心地はといいますと。
いいですね。

ユーザーが順調に増えてくれれば是非ともニコニコから乗り換えたいところです。
コメント文字のスクロールがちょっとカクついていますが、やる気勢っぽいので今後色々洗練されていくことでしょう。
コメント見るにも、打つにも、アカウントが不要なのも良い。
 
さて、ここからどう採算につなげていくのか。
また、ユーザー同士のしがらみをどう発生させるか。
何のかんのとニコニコは「うざったいほどの慣れ合い」が重要になっています。
MMOを続けさせるのも、ブログを続けさせるのも、Mixiを続けさせるのもキーは慣れ合いです。
超がんばってね!マジで期待してるんで。