ニコニコでFC音源のドラクエメドレーを見ていたところ、ところどころで「3和音なのに素晴らしい」「3和音最高」というコメントが散見された。
 
…?
DQ1DQ2は2音だろ?
耳を澄ませてみる。どう聞いても2音だ。
そもそもFCは、3音+ノイズしか使えない(もう1音作れるが、DQ1時代にはROM容量的に望めないので無視する)。
ドラクエは効果音を鳴らすのだから、曲に3音使えるはずが…。
それ以前に、3声とか3音とか言うべきところを3「和音」って呼ぶのやめて欲しいよなぁ…。
これも携帯電話が宣伝として「16和音鳴らせる(キリッ」とかやってたからだ。
和音ってのは、1つの楽器で同時に複数の音を鳴らすことであって、3つの楽器が音を鳴らすことではない。
まぁいい。言葉は変化していくものだ。和音ということにしておこう。
 
閑話休題
DQの和音数をぐぐってみる。
「3和音を懐かしみながらFC版ドラクエ3を初プレイ実況」
というニコニコ動画が目に付く。
うーん…?
とりあえず1と2だ。
wikipediaとか見て回るが、全然情報が無い。意外なことである。

49 名前: 画家(関西地方)[sage] 投稿日:2010/08/05(木) 13:37:13.00
当時の作曲家達は
「は?3和音?え?ひとつは効果音で使うから2和音?そんなんで音楽になるかww」
みたいな風潮だったらしいねえ

すぎやまは
「ゲーム大好きです。え?2和音? そんだけあったら十分音楽になりますよ」
つって引き受けたらしいが

うーん…。こんな2chの書き込みくらいしか、ピンポイントに触れられているものがない。
しかし、少なくとも動画で「3和音うんたら」ってコメされてる2の洞窟のBGMやら1の曲全般やらは2音にしか聞こえないんだよなぁ。
 
で、次にDQ3の曲を流し聞きしてみる。
んー?やっぱりこれも2音ばっかりだぞ…?
 
っと、戦闘曲が3音なのを確認。
主旋律、伴奏の他に、「チッ・・・チッ・・・」という打楽器的な音が入っている。
うん、3音の時はやっぱり露骨に分かるよ。
ほとんどの曲が2音なのは、やっぱり容量との兼ね合いなんだろう。
DQ1は32KBのROMだし、DQ3も容量との闘いでOP削ったくらいだしな。
 
というわけで、ドラクエ1とか2とかに「すぎやまさん、3和音でこの曲は神!」とか言ってるのは、多分FC=3和音制限っていうところから勘違いしちゃってるのだと思われる。

※追記
コメント欄で指摘があった通り、3音曲は実際は多かったです。
ネットの良いところは、分らないことがあっても誰かが補ってくれることですねー。
ま、まぁ、ブログトップに「間違った文章があった場合それはイメージ・演出であるため問題ありません。」とあるから問題ないね(錯乱)
(このネタも古くなったもんだ。確かニュースステーションの言い訳だっけか。「当番組はニュース番組ではないので、ニュース内容が間違っていてもイメージ・演出であるため問題ありません」)