エスカレーターでの歩行を禁止する動きが近年、全国の地下鉄で急速に広がっている:アルファルファモザイク

http://alfalfalfa.com/archives/388337.html
数年前から私の中で「勝手にマナー化されてるけど決して納得いかないこと」ナンバー1のエスカレーター歩行。
 
効率面でも、接触事故率面でも、喧嘩の種としても、何一つ良いことがないのになぜ歩く?

エネルギー効率

エスカレーターは階段歩行より若干遅い程度の速度で動く。
ここでは分かりやすく同速とする。
歩くと乗っている時間が半分になる。
つまりエスカレーターから受け取れるエネルギー量が半減するわけだ。
 
せっかく文明の利器を用意してくれているのに、自ら享受量を半分にしているのはなぜだ?

エネルギー享受<<<<朝の数秒

1本早い電車に乗れカス。
エスカレーターで歩くほどの都会なら電車は数分おきだろ。

ヨドバシカメラ

明確に禁止をかかげているヨドバシで、右側に立ってたら舌うちされた。
スルメでも食べてるの?

階段歩け。階段がない?そういう駅なんだ

各駅停車と快速みたいなもんだろ
全体の輸送力は落ちるが一部の輸送スピードをアップさせる

まぁ田舎には要らないだろうが都会には必要だな

ちょっと納得しかけたが、それは輸送距離に差があるのを調整するためではないでしょうか。
エスカレーターは全員輸送距離同じですよ。