汝は人狼なりや?

http://puripeni.web.fc2.com/
いやー、一時期流行ったよねー。
10人程度の村人が集まり、会話とちょっとした能力だけで村人に化けた「人狼」を排除するゲーム。
まぁここ見てる人には解説意味ないでしょ。
その漫画版。
 
あのゲーム時間かかる上に、結局は「相手を完全に納得させる手段が皆無」という「ゲームって呼べるのそれ?」って内容だったので、数回のプレイでやめた記憶が。
全て人狼側を担当し、無敗だった。
が、人狼側が基本的に有利だろう。人狼側のみ、味方が誰なのか(同じ人狼が誰なのか)確定情報として知ることができるのだから。
 
漫画版の主人公は完全な素人。
その上で読めば感じるとは思うけど、やっぱり「初心者は味方だとしても役立たずなので殺しておけ」という風潮が、廃れた原因かなぁ…。