GeForce9600GTのような新しいグラボでの、ビューポートロック(自動スパンの無効)の方法

新しいGF系グラボは、詳細設定のインターフェースが完全に変わっている。
「より使いやすく、わかりやすくなりました」とかほざいてるけど、これが使えないのなんの。
何より、本来あった機能が無くなってる(詳細表示にしても現れない)のがゴミ。
 
2時間ネットをさまよっても解決できなかったが、いろいろ試していたら旧インターフェースにできた!
そして、旧インターフェースにすればビューポートロックができたのだ。
つまり、ゴミ屑インターフェースのせいでグラボの機能をすべて引き出すことができないということ。
 
NVIDIA何やってんの?馬鹿なの?
 
いままでネットに出回っていた情報では、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\NvCplApi\Policies\ContextUIPolicy
の値を1にすれば、旧UIで操作できるとされている。
が、どうやら新しいUIに対してはこの設定をしてもダメなようだ。
 
HKEY_USERS\S-1-5-21-XXXXXXXXXX-XXXXXXXXXX-XXXXXXXXX-XXXX\Software\NVIDIA\Corporation\Global\NvCplApi\Policies\ContextUIPolicy
という、ユーザーごとの設定があり、こちら「も」1にしなければならないもよう。
 
レジストリをいじるのは自己責任でお願いします。
 
これで、プレイ動画配信とかをしていた人も安心だね。
 
「追記」
上記でもうまくいかない場合があるようだ。
http://wikiwiki.jp/nvidiavga/?%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D0%A5%B9%A5%EC%A4%CE%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
詳しくはこちら。