ストリートファイター4感想

日曜日にスト4やって、英気養った!
明日から仕事ばっちり!
と思ったら嫁に月曜日は祭日だと言われてすごいへこみました。
 
2chだとブランカゲーだの、ザンギゲーだのとBBS戦士がわめいてますが、とりあえず現状かなりバランス良いです。
まだ新要素であるセービングの使いどころすら研究がほとんどされていないのに、強キャラだのなんだのとか片腹痛いですね。
 
とりあえず本田をメインに選択。
ハイパースト2で楽しく使っていたので。
本田も立ち回りがだいぶ変化。
・弱頭突きから無敵削除
・強頭突きにいろいろ反確が存在して頼りにならない
・強百貫にも上昇中攻撃判定が
・ごっつあんチョップが対空として使えなくなった。というか対空にすごい乏しい
・こかし技に乏しい
・小中百列は前進しない。強でもわずか。と、百列はかなりタイプがかわった
・銀杏が1フレ投げじゃないっぽい?
・通常技の単発ヒットでガンガン押せるほど、パワータイプではなくなった
現状だとあまり光は見えませんが、セービングが強そうという話なので、今後の研究しだいでしょう。
スト4全般として、飛び道具が弱体化したのでそういう意味では楽になりました。
 
スト4全般の評価として
・しっかり読みあいできる落ち着いた格ゲーである。私みたいなおじさんにはありがたい
・3D化のせいか、めくりが異常に見づらい
・同様、ガードとヒットの区別がつけにくい。慣れしだいだね
・飛び道具が弱体化し、飛び込みが強化された。攻めるタイプのゲームになるか?それでも対空強いキャラもいる
・ウルコンはちょっと不満。勝ってる側が、相手にウルコンゲージ溜まったのみるといきなり消極的になり膠着状態に