【割れ対策】マジコンでドラクエ5DSをやると港にたどり着けなくなって割れ厨涙目wwwww

http://guideline.livedoor.biz/archives/51097179.html
ざっとスレを眺めた感じだと、特殊チップを積んでおり、フラグの管理をそちらでやらせているようです。
エミュもマジコンも特殊チップのエミュレートなんてしていないでしょうから。
この方法の利点は、正規品の誤爆がないってことです。
例えば昔のPCゲーだと「CDから読みだされるはずのデータが、まるでHDDから読みだされた時くらい速い!これはHDDに配置されたCDイメージでの起動だ!」と判断して停止。
なんてものがあったそうです。
でもCDの読み出しスピードが速くなっちゃったので、新しいCDドライブでやると誤爆しちゃうんですね。正規品なのに。
 
その点今回のDQ5の方式だと「エミュ側が、物理的なチップをエミュレートしきれてないだけ」なので誤爆の心配はなし。
もちろんそのチップをエミュレートするプログラムが開発されれば(おそらくそう遠くないでしょう)意味がなくなります。
ただ、それが発売1か月後ならまぁいいやと。
 
他のメーカーは真似できませんねー。
確実に売れるとわかってる。かつ割れ厨が「仕方なく買う」ことが期待できるタイトルだからこそできる芸当です。