スト4のゲーム画面が3枚公開

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1065045.html
1枚目は知っていましたが、さらに2枚出たようです。
キャラは3Dですが、ゲームシステムは2Dだそうで。
見た目もよく、期待大です。
 
2D格ゲーはドット単位勝負が楽しいのに〜という人がいますが、スト3は「見た目と当たり判定の一致」が計られており、3Dのモデル同士のコリジョンと考え方は同一でした。
問題ないと思います。
 
気になるのはブロッキング(パリィシステム)の削除が明言されていること。
当時こそブロッキングは不評でしたが、いまや最高のシステムとして語り継がれています。
代わりとして何かしらのキャンセルシステムを入れるとのことですが、ガーキャンだったとしたらきついところです。
(私はガーキャン大好きですが)基本的にガーキャンはバランスを崩しやすいものです。
 
何はともあれ、日本の制作陣の参加もありスト4は盛り上がっていますね。
ゲーセンに出たら通うと思います。