DSソフトオールカタログ

先日のニンテンドードリーム付録。
今までのDSソフト全てのカタログです。ついでに販売本数も書いてあります。
DSバブルって嘘だね!!

62000 メテオス
44000 悪魔城ドラキュラ蒼月の十字架
27000 ソニックラッシュ
27000 赤ちゃんはどこからくるの?
26000 コンタクト
21000 ロストマジック
20000 超執刀カドゥケウス
15000 天外魔境II MANJI MARU
未1000 まわしてコロン

こ、これはひどい…。
カタログの大半は10000本にも満たないものが乱発。
例えば「灼眼のシャナ」や「(手塚治虫の)ブラックジャック」というような「ああ、そのゲームが出てるのは知らなかったけど題材的にそこそこ売れるんじゃない?」という印象のゲームが10000本未満です。(例にあげた二つは7000本)
 
1000本未満という記述もかなり目立ちます。
採算分岐点は30000本と言われてますが、満たしてるソフトは数的にはかなり少ないですね…。
一部の大手ゲームが数百万本とかバーンと売ってるだけって印象でした。