“売る側と買う側のモラルの低下” オリコンブロガーがアニソン運動を痛烈批判

http://www.heiwaboke.com/2007/05/post_938.html
ランキングに載せるためだけに買うアニソンファンキモイ。
という記事。
流通した自社CDを買いあさってランクつりあげてるじゃん。
CDを万単位で買い上げる金より、オリコン上位に食い込むことのほうが価値が高いからね。
あれは再流通させてるから問題ないんですか?

今やあんまり価値を感じない探偵ファイルですが、こんな記事が過去にありましたね。
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2005/06/26_01/

オリコンチャートですか?
社長と仲良ければ電話一本で1位とれちゃいますよ」
(中略)
A氏は最後に「だいたいキンキが毎回1位なんてありえないでしょ!」と冷ややかに笑い飛ばした。

上の引用文の信憑性は知りませんが、社会出ればこんな「なぁなぁ」は当たり前だと判断できますよね。
(あくまで会社は儲けるためにあり、社員やその関係者を養うためにある存在。決して世間に「正義」やら「平等」やらに基づいての奉仕をする団体ではない)
 
学生時代、現代もののTRPGやってるマスターに「私はこのゲームのマスター無理ですね。企業の論理がわかりません」って言ったことありますけど今ならできるかもしれないですね。