「2ちゃんねるに対し著名人はもう泣き寝入りしない」 美人プロゴルファー、2ch管理人ひろゆき氏を提訴

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/813747.html
私には青い書き込みのほうがまともに見えるんだけど…。
書いた奴特定してそいつ訴えろって言ってる人はなんだろう。

(2)書き込んだ発信者の情報開示

特定するためにまずはひろゆき訴えてるんとちゃうの?
訴えでもされなきゃひろゆき出さないっしょ。んで、裁判起こさなきゃ情報開示しないのなら、裁判起こすための費用負担は相応でしょ。被害者側には手段がそれしかないんだから。

子供が公園で転んで落ちていた釘が刺さり、公園管理者を訴える。

これとは違う。
公園の管理者は、費用を大量にかけて監視カメラでもつけなけりゃ犯人を特定できないけど、BBSの書き込みはIP記録は十分楽なはず。
それに2chは(一部?)IPを保存してるんじゃなかったっけ?殺人予告とかは逮捕されるわけだし。

本当のこと言われてムキになってるだけ。
 
事実無根なら無視できる筈

んなわけない。名誉毀損罪は事実の有無、真偽を問わない。
嘘でも問題だから、罰則がある。
 
なんて、今更な話題だなぁ。
上で引用したあからさまな「2ch様えらい、ひろゆき最高、訴える方変。発言」もネタとして書いてる人が半分だろうし。(本気だったら苦笑するしかないねえ)
2chは愛用しているけど、嘘のネガティブ書き込みを書く気はさらさら起きねー。
あのゲームはつまらなかったのような意見ならまだ書くこともあるけど、嘘ネガ書いてる人は何か楽しいのだろうか?
 
そういえば、2chを情報収集サイトとしてより洗練していく宣言とか前なかったっけ?