ブレイブストーリー

http://www.bravestory.net/
観てきた。
ネタバレ





前日上のサイトを見たら「GONZO」の文字があったので、予感はしてた。
最初から最後までGONZOだった。
3Dを使ったカメラワークとか、そのシーンを勿体無いからなのか過剰に長い間映したりとか、空から大量の花びらが落ちてきたりとか、最後の方なんだか感動的っぽいセリフを言っているのだけど意味はわからなかったりとか、主人公が最後まで成長しなかったりとか、物語の中盤を歌とともにダイジェストでお送りしますしたりとか。
なんでGONZOが絡むと、セリフまわしなどもGONZO風になるんだろう?
 
可もなく不可もなく。
王道的なストーリーにGONZO成分を足したような感じ。
ストーリーが王道的で、演出がGONZO的。つまり先が全部読めてしまったのが残念か。
こういう王道ファンタジーは好きである。
たびたびこういうストレートなのは子供に見せるべきである。
 
2点苦言が。
・主人公の少年、最初のボスに剣を1回ふるったっきり、あとは全て(←だったと思う)剣が自動的に伸びたり飛んだりして敵を倒しているので、むしろ少年いらなくね?剣が主人公でよくね?
・願いをかなえてくれる女神様に向かって「自分や自分達の願いのためだけに、他人を犠牲にしたり見捨てたりするようなことはしちゃいけない」と言いつつ、願いごとが「(封印から解放されて世界で暴れまくっている)魔物達を女神様の力で退けて、みんなを救ってください」ってひどくね?魔物は犠牲になってもいいのか?ただしく生物っぽかったけど…。ついでに言うと女神に会うための必要アイテム(闇の宝珠)を取ると、魔物が解放されるってあたり、女神鬼畜だろ。ああ、あと導師様。魔物が開封されたのを見て「闇の宝珠に手をつけおったか…」って、あんたが宝珠集めろって言ったんだろw
 
神は、私利私欲のために他人を犠牲にすることはお認めになりません。
だからみなのために願いなさい。
おお、神よ。異教徒どもを皆殺しにし、みなに平穏をもたらしたまえ。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工