追加 Newスーパーマリオブラザーズ

ファミコンと並べて比較してみる。
ジャンプについて明確な違いを発見できなかった。ただ、うける印象はかなり違う。原因はよくわからない。
違いがあるのは、どうやらダッシュのスピード。つまり横移動のスピードのようだ。
これも正確なところはよくわからん。体感スピードではDSのほうが速い。ような気がする。
階段でつっかかるのは、もう一つ理由が考えられ、それが原因なのか、このスピードの違う(本当にスピードが違うとするなら。だが)のが原因なのか。
もう一つの原因とは、ブロックに片足が引っかかるように着地した場合、DS版ではダッシュが強制的にキャンセルされること。スピードが0まで戻される。
リアルさを追求した結果かもしれないが、結果的には邪魔な機能っぽい。
これによって「階段の左半分にひっかかる程度に着地。再度ジャンプ」というテクを要求される「階段昇り」はできなくなったのかもしれない。
 
ネットの攻略情報などは参照していなかったのだが、せっかくなので2chの不満スレに行ってみた。
画面が狭いという意見があるが、マス数で数えればFC版と変わらない。
だが衝突死は今回異様に多い。
やはりダッシュが速くなった(結果、画面が狭くなった)のだろうか。
記憶しないとスムーズにクリアできないことについてはFC版から変わらない。だが、FC1に原点回帰した割にはステージ数が多すぎるのではないだろうか?
 
ところでダッシュについての不満点に「方向転換時、マリオが滑る操作不能感がえらく強い」こともあげられると思うが、何故か方向転換直前にしゃがむと改善できる。はて…。
 
スレの意見に出ている「心に何も残らないゲーム」という意見はひどく正しいと思う。
音楽も一曲も覚えていない。
http://ndsmk2.net/action/newmario.html
レビューサイトでもC評価。みんな何かしらの違和感を感じ取っているようだ。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm
ここは有名なマリオ研究サイト。
FC版1-1がどれほど初心者向けに丁寧に作られているかが分かる。(まぁ良心的解釈も混ざっている気がするけど)
少なくとも「最初に現れる高い位置のブロックから全力ジャンプすると、土管にひっかかってムカツクDS1-1」とは雲泥の差であることは間違いない。
 
まぁ、こんなえらそうなことを言うが「じゃあお前が開発してきたDSゲームはどうなんだ」といわれればぐぅの音も出ません。
DSは開発費を抑える傾向にあり、コンシューマとは思えないほど開発期間やデバッグ期間が短いです。
「バランス調整期間」なんてものは皆無に等しいでしょう。
ですが任天堂。絶対売れるマリオシリーズ。これですら「バランス調整期間」がとられていなかったという現実には絶望せざるをえないのではないでしょうか(´・ω・`)