NEWスーパーマリオブラザーズ

レビューしたっけ?
まぁいいや。つまんない。買わなくていい。借りなさい。
まず、ジャンプの軌道変でしょ、これ。多分だけど。
ゴール手前の階段が全速力で昇ろうとすると必ずひっかかるんですけど、あそこを全速力で駆け上れた人います?
ジャンプはふわんふわん(多分)。アクションもキビキビとせず惰性などが目立ち、プレイしていて非常にイライラする。電車内でやると酔った。
否定的なことを箇条書きで書く。
・マップ内に3つある特殊コイン集めが邪魔。ステージを全力疾走で駆け抜けられない。
・そもそも全速力で駆け抜けにくいステージが多い
・ジャンプやダッシュの加速や減速がなんか気持ち悪い
・そのせいか、蹴っ飛ばした甲羅の速度が前より圧倒的に遅くなってるのに踏みにくい
ジャンプの着地から、次のジャンプに移行する時の「先行入力受付時間」が短い。もしくは着地後一定時間ジャンプ入力を受け付けないディレイがあるようで、連続ジャンプができないメルブラの「着地モーションをユーザーに見せたいから連続ジャンプできない」に似てる。
・8ワールドでもないのに、全力でジャンプした先やめんどくさいところを抜けて気が抜けたところに狙ったような敵キャラ
・ファイヤーマリオで1ミスしても、スーパーマリオにしか戻らないぬるさ。しかもファイヤーマリオがめがっさ強い。かつ、ファイヤーフラワーなどを1つストックして持ち歩ける
・新要素「デカマリオ」はスターと変わらないし「チビマリオ」「亀マリオ」は動作がイラつくだけな上、隠しステージ発見などのためになることを強制される
・階段亀による無限1UPが残されている。あれは超難易度のスーマリ2だからこそ歓迎された。普通難易度の今作で存在しても、ひたすら「コイン集め」という楽しみがスポイルされてるだけ。
・新しい動作「壁を伝わってゆっくり降りる」「壁を使った三角飛び」「ジャンプ中下ボタンによる急降下アタック」どれもアクションの幅を広げていない。
・1回全クリするまでセーブが自由にできない
・大量に入ってるミニゲーム。どれも質は高いけど面白いものではない。
 
誉めることを箇条書きで書く
・………('A`)?ごめん。マジ誉め所が見付からない。いや、無難ですよ。マジで。
 
世界のマリオはこの程度。と思われると悲しい。