ビューティフルジョースクラッチ!

もうやばい。
これはやばい。最悪。
何このビューティフルジョークラッチ!(DS)
誉めどころが一つも見つからないゲームは珍しい。あの糞ゲー、エッグモンスターHERO(DS)ですらエッグモンスターが可愛いねくらいは言えたのに。
 
ビューティフルジョーというのは、カプコンが出したアクションゲームです。
これはデビリッシュに並ぶかもしれんね。つまらなさが。天下のカプコンなのに。
 
・相当長い間、雑魚キャラが2種類しかいない(少なくとも私にはそう見える)
・難易度高いモードでやってるのに、パンチボタン叩いてるだけで楽勝
・空中コンボとか決めるより、地上でパンチ連打してるほうが強い
・技追加アイテムが高すぎてなかなか購入できない。しかも買っても使い道がない(パンチ連打のほうが強い)
・相手の攻撃をかわすと敵が目をまわすぞ!チャンス! って、それ以前にボコ殴って倒せますから
・無理やりタッチパネルを使っている。普段は十字キーとボタンなのに。素手でパネルさわるしかない。のわりに精度を要求される
・何故かイベント画面の会話で、いちいちタッチパネルをこすらないと会話の続きが始まらない時が多数ある
・カメラワークが悪い。背景がごみごみしていて見づらい。よって自分の思い通りの場所に乗ったり、歩いたりするのが困難
 
プレイヤーをイラつかせることに全力を注いだゲーム。
これで難易度が馬鹿高ければファミコン風ゲームとしてやりがいがあったかもしれないが、簡単すぎる。(そのわりに時間制限があるところは結構きついんだよな…)
 
納期ぎりぎりの状態で下請け会社に流して、そこから「仕様はきちんと満たしてますよ。仕様は。作りこむ時間ゼロだったんでおもしろくないですけどね」と言われたんだろうなぁとか邪推しちゃいますよ。

どうやらGC版の1のみおもしろいらしい。こちらを今度購入してプレイしておく。
経費で落ちないかな…。